|
グレード |
1600・GT-Z |
1600・GTV |
1500・Zi |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-AE92-ACMXR |
E-AE92-ACMXF |
E-AE91-ACMGK |
重量(kg) |
1070 |
1000 |
980 |
寸法 |
全長(mm) |
4245 |
4245 |
4245 |
全幅(mm) |
1680 |
1665 |
1665 |
全高(mm) |
1300 |
1300 |
1300 |
ホイールベース(mm) |
2430 |
2430 |
2430 |
エンジン |
エンジン型式 |
4A-GZE |
4A-GE |
5A-FE |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒DOHCスーパーチャージド |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒DOHC |
排気量(cm3) |
1587 |
1587 |
1498 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/145/6400 |
-/120/6600 |
-/94/6000 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 AE92(1600), AE91(1500) です。 |
生産工場 |
高岡工場、田原工場、関東自動車工業(株) 深浦工場 [1987年7月~] |
販売会社 |
トヨタカローラ店 |
「カローラ」は、英語で「花の冠(花の中のもっとも美しい部分、花びらの集合体)」という意味。「レビン」は、英語で「稲妻」という意味。
エンジンはDOHC16バルブの1.6リッターで、自然吸気とスーパーチャージャー仕様の2本立て。後者(4A-GZ)は145PSを発揮したが、1989年5月にはプレミアムガソリン仕様とし、さらにパワーアップを図った。サスペンションは、ストラット/コイルスプリングの4輪独立懸架を継続したが、ほぼ全面的に新設計し、電子制御サスペンション(TEMS)をGTアペックスに標準、GTにオプション設定した。