|
グレード |
1300・スタンダード |
1300・DX |
1600・DX |
車両型式 重量 |
車両型式 |
J-KE71V-EXKRSW |
J-KE71V-EXKDSW |
J-TE73V-EXKDSW |
重量(kg) |
835 |
840 |
910 |
寸法 |
全長(mm) |
4105 |
4105 |
4105 |
全幅(mm) |
1610 |
1610 |
1610 |
全高(mm) |
1390 |
1390 |
1390 |
ホイールベース(mm) |
2400 |
2400 |
2400 |
エンジン |
エンジン型式 |
4K-J |
4K-J |
12T-J |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒OHV |
水冷直列4気筒OHV |
水冷直列4気筒OHV |
排気量(cm3) |
1290 |
1290 |
1588 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/69/5200 |
-/69/5200 |
-/86/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 KE71V(1300), TE73V(1600) です。 |
生産工場 |
高岡工場、ダイハツ工業(株) [1984年9月~] |
販売会社 |
トヨタカローラ店 |
「カローラ」は、英語で「花の冠(花の中のもっとも美しい部分、花びらの集合体)」という意味。「人目をひく、美しいスタイルのハイ・コンパクトカー」をイメージして名づけられた。
発売当初、エンジンは1.3リッター(4K-J)と1.6リッターの(12T-J)2種のガソリンで、トランスミッションは4段MTを標準とし、1600GLの4ドアのみ3段ATが選択できた。1982年5月の小変更ではヘッドランプがセダンと同じ角型になったほか、1.6リッターのガソリンが廃止となり、1.8リッター・ディーゼル(1C)に替わった。同時にカローラシリーズに初のワゴンを追加した(エンジンは1.3リッター・ガソリン(4K-U)で、4段MTを組合せ、DXとGLの2種のグレードを用意)。
1983年、5月にセダン/クーペ系がモデルチェンジした後、8月にバンは従来モデルの小変更を行ない、ルーフを45mm持ち上げた。このとき、バンには1.5リッター・ガソリン(5K-J)を追加した。1987年8月、その年の5月にモデルチェンジしたセダンをベースとしたFFのバンとワゴンが設定されて、従来のFRのバンとワゴンに取って代わった。