|
グレード |
1700SL |
1700 |
1500 |
車両型式 重量 |
車両型式 |
RT94S(SH) |
RT94KX(HX) |
RT90 |
重量(kg) |
970 |
955 |
935 |
寸法 |
全長(mm) |
4170 |
4170 |
4170 |
全幅(mm) |
1570 |
1570 |
1570 |
全高(mm) |
1385 |
1385 |
1385 |
ホイールベース(mm) |
2430 |
2430 |
2430 |
エンジン |
エンジン型式 |
R |
R |
R |
エンジン種類 |
直列4気筒OHC |
直列4気筒OHC |
直列4気筒OHV |
排気量(cm3) |
1707 |
1707 |
1490 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/105/6000 |
-/95/5500 |
-/77/5200 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 RT94S(1700), RT94KX(1700), RT90(1500) です。 |
生産工場 |
元町工場、トヨタ車体(株) |
販売会社 |
トヨペット店、トヨタオート店(東京地区は東京協和トヨペット、東京トヨタでも販売。大阪は大阪コロナでも販売) |
「トヨペット」は、一般公募から決定。「コロナ」は「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
機構面では4代目は先代を引き継いだが、ハードトップには、SOHCの1.6リッターを拡大した1.7リッターの新エンジンを搭載した。4代目「コロナ」では、かつてないほど目まぐるしくエンジンが変わり、1971年3月にはハードトップに1.9リッターを追加し、1972年8月には、「ハードトップ 1900」は「2000」にグレードアップして、EFIを装着した「2000SL・EFI」や「2000SR」も登場した。