グレード | 1600・デラックス | 1800・デラックス | 2000・GT | |
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車両型式 重量 |
車両型式 | E-TT130-TSKDS | E-TT131-TSKDS | E-RT132-TSMQF |
重量(kg) | 985 | 990 | 1130 | |
寸法 | 全長(mm) | 4260 | 4260 | 4445 |
全幅(mm) | 1645 | 1645 | 1655 | |
全高(mm) | 1370 | 1370 | 1375 | |
ホイールベース(mm) | 2525 | 2525 | 2525 | |
エンジン | エンジン型式 | 12T-U | 13T-U | 18R-GEU |
エンジン種類 | 直列4気筒 | 直列4気筒 | 直列4気筒 | |
排気量(cm3) | 1588 | 1770 | 1968 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/88/5600 | -/95/5400 | -/135/5800 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 TT130(1600), TT131(1800), TT132(1800), RT133(2000), RT132(2000), ST133(2000) です。 |
生産工場 | 堤工場、トヨタ車体(株) |
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販売会社 | トヨペット店、トヨタオート店(東京地区は東京協和トヨペット、東京トヨタでも販売。大阪は大阪コロナでも販売) |
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
プラットフォームを新設計し、サスペンションは、前は先代までのダブルウィッシュボーン式に代えてマクファーソンストラット/コイル式の独立、後ろはリジッドアクスルのままとしながらリーフスプリング式から4リンク+パナールロッド/コイルスプリング式とした。ブレーキは全モデルの前輪がすべてディスクとなり、上級車種では4輪ともディスクとなる。また、パワーステアリングもオプションで装着可能とした。
一方、ボデーサイズは先代とほぼ変わらず、スタイリングは先代を進化させたもので、流行のSAE規格の角形4灯ヘッドランプを採用した。このほかのボデーバリエーションでは、「セダン」より高さを25mm低くしたスポーティな外観の5ドアの「リフトバック」を新設し(1978年10月発売)、「2ドアセダン」は廃止した。「2ドアハードトップ」はリヤピラーにオペラウィンドウを設けて視界を広げると同時に個性的な外観とした。衝撃吸収バンパーは新設計のウレタン製に改めた。
エンジンはすべて「53年(1978年)排ガス規制」をクリアした5種で、“1600cc”(12T-U)、“1800cc”(13-TU)、“1800ccEFI”(3T-EU)、新しいSOHCの“2000cc”(21R-U)とDOHCの“2000cc”(18R-GEU)である。トランスミッションは、MTは3/4/5段、ATが3AT、OD付4ATで選択可能であった。