日本

トヨタ

60012868A

1代目

Toyopet Corona Mark II

トヨペット コロナ マークⅡ

発売日 1968年 9月21日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード 1600・デラックス 1600 1900・デラックス
車両型式
重量
車両型式 RT60-D RT60 RT62-K
重量(kg) 970 950 1000
寸法 全長(mm) 4295 4295 4295
全幅(mm) 1605 1605 1610
全高(mm) 1405 1405 1405
ホイールベース(mm) 2510 2510 2510
エンジン エンジン型式 R R R
エンジン種類 直列4気筒頭上弁式OHC 直列4気筒頭上弁式OHC 直列4気筒頭上弁式OHC
排気量(cm3) 1591 1591 1858
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/85/5500 -/85/5500 -/100/5500
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 RT72(1900), RT62(1900), RT70(1600), RT60(1600), RT76(1600) です。
1968年9月に発売した、「クラウン」と「コロナ」の中間に位置する「コロナ」シリーズの新型車。「コロナ」よりひとまわり大きなボデーに1600ccと1900ccのエンジンを搭載。1960年代後半に入り、急速に広がりつつあったわが国の自家用市場を見据えたモデルレンジ拡大策のひとつで、日産は先行して4月にこのクラスに向けて「ローレル」を投入している。トヨタは、上級車志向を持つ「コロナ」オーナーを対象にして、「ジャガー MkⅡ」などのように英国車のモデルチェンジやグレード変更によく使われる方法にならい、「コロナ マークⅡ」と命名した。

「ニッサン ローレル」が4ドアセダンでスタートしたのに対し、「コロナ マークⅡ」は当初から4ドアセダンと2ドアハードトップ、ステーションワゴンのほか、バンやピックアップ(シングル/ダブルキャブの2種)も用意、豪華仕様から、1900ccDOHCを搭載するGSS(1969年10月追加)といったスポーツ仕様に至る、基本11車種、52タイプのワイドバリエーションを構成。1970年2月のフェイスリフト時、1600ccエンジンの排気量を1700ccに拡大した。

なお、発売した、1968年12月には月間登録2万台のベストセラーカーの座を手にした。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨペット店
「トヨペット」は、一般公募から決定。「MARK」は、英語の「Mark(目標、成功、名声)」を意味する。「Ⅱ」は、「コロナの第二世代」「コロナの上級車」という意味。
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