日本

トヨタ

60013049A

5代目

Mark II

マークⅡ

発売日 1984年 8月22日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード 2000EFI・ツインカム24・GRANDE 2000EFI・LG 1800・STD
車両型式
重量
車両型式 E-GX71-XEMGF E-GX71-XEMME E-SX70-XEMRS
重量(kg) 1280 1200 1090
寸法 全長(mm) 4630 4630 4560
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1415 1415 1415
ホイールベース(mm) 2660 2660 2660
エンジン エンジン型式 1G-GEU 1G-EU 1S-U
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC-EFI 水冷直列6気筒OHC-EFI 水冷直列4気筒OHC
排気量(cm3) 1988 1988 1832
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/160/6400 -/130/5400 -/100/5400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 MX71(2000), GX71(2000), SX70(1800), LX70(2400) です。
1984年8月に発売した5代目。車名は、このモデルから「コロナ」を外して「マークⅡ」となった。

ボデーバリエーションは販売の主力となった4ドアハードトップと、4ドアセダン、ワゴン(1984年11月発売)の3種。先代が4ドアハードトップを中心に高い人気を得たため、5代目のスタイルは4代目をリファインしたものとした。セダンはシックスライトスタイルを踏襲。ハードトップは黒い光沢のある樹脂でカバーしたリヤピラーを特徴とした。

エンジンは2リッター直列6気筒DOHC(1G-GEU)、そのターボ装着(M-TEU)、2リッター6気筒(1G-EU)、1.8リッター4気筒(1S-U)のほか、2.4リッターのNAディーゼルとディーゼルターボの6種を設定した。この時点で31車型となっていたが、さらに1985年10月にDOHCツインターボを、1986年12月には4ドアハードトップに1.8リッターモデルを加えた。
生産工場 元町工場、関東自動車工業(株)
販売会社 トヨペット店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨタ)
「MARK」は、英語の「Mark(目標、成功、名声)」を意味する。「Ⅱ」は、「コロナの第二世代」「コロナの上級車」という意味。
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