IT&ITS事業、e-TOYOTA・GAZOO
IT&ITS事業
当社は1980年代通信自由化の機を捉え、日本高速通信(株)、国際デジタル通信(株)、日本移動通信(株)への出資を皮切りに通信事業に進出した。しかし成長分野と注目され、事業会社の合併や統合が進んだ結果、現在のKDDIへの支援という形になり、2001年(平成13年)に設置されたIT営業部(現 つながる商品事業部)が携帯電話販売を中心とした事業を展開している。
一方ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)は最先端のエレクトロニクス技術や情報通信技術などIT(Information Technology)を活用して、「人」「クルマ」「交通環境・インフラ」を一体として構築することにより、環境に優しく、安全で、円滑・快適な交通・社会環境を実現する新しい社会システムである。次の自動車社会の主導権をめぐる「自動車交通システム」の構築を目指した活動であり、近年、各国とも国家的プロジェクトとして、産官学共同で研究開発が進められている。当社はその中核リーダーとして世界をけん引してきており、1996年に設立されたITS企画部(現 IT・ITS企画部)を中心にITSの事業化を目指し、研究開発・普及活動を推進している。
西暦
|
和暦
|
月
|
自部門の動き
|
業界・他社の動き
|
---|---|---|---|---|
1984
|
昭和59
|
11
|
日本高速通信(株)設立に参画
|
|
1985
|
昭和60
|
4
|
|
電気通信制度改革施行
|
1986
|
昭和61
|
11
|
国際デジタル通信(株)設立に参画
|
|
1987
|
昭和62
|
3
|
日本移動通信(株)設立に中核出資
|
|
1988
|
昭和63
|
3
|
日本電信電話(株)へ出資
|
|
3
|
(株)インフォネックス設立に中核出資
|
|
||
8
|
(財)日本デジタル道路地図協会(DRM)設立(発起人)
|
|
||
1989
|
平成元
|
2
|
情報通信室新設
|
|
6
|
ひまわりネットワーク(株)(愛知県豊田市)設立に参画
|
|
||
8
|
情報通信室を情報通信部に名称変更
|
|
||
1990
|
平成2
|
2
|
衛星中継試行実験「全国販売店QC大会」
|
|
1991
|
平成3
|
1
|
マルチメディアパソコン通信事業「PRODIGY」FSプロジェクトに参加(~12月)
|
|
3
|
カーユーザー情報センター企画検討(~1992年12月)
|
|
||
5
|
CDCRAFTテストマーケティング(~1992年12月)
|
|
||
7
|
各地域のデジタルホン設立。デジタルホン東京(7月)・関西(11月)・東海(1992年3月)に中核出資
|
|
||
1992
|
平成4
|
3
|
(株)ミュージックバード設立に参画
|
|
12
|
(株)ZIP-FM設立に参画
|
|
||
1993
|
平成5
|
5
|
カーマルチメディアシステム研究会(トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ)(~10月)
|
|
10
|
各地域のNTT移動通信網(株)へ出資(関西九州・四国・中央・中国・東海・東北・北海道・北陸)
|
|
||
1994
|
平成6
|
1
|
VERTISの設立(2004年にITS Japanに名称変更)
|
|
3
|
各地域の(株)デジタルツーカー設立に参画(九州(3月)・中国(10月)・東北(1995年4月)・北海道(1995年7月)・北陸(1995年9月)・関西(1995年10月)・四国(1995年10月))
|
|
||
4
|
シンガポールでERP(総合業務パッケージ)評価試験実施
|
|
||
9
|
(株)アステル東京(9月)・中部(10月)設立に中核出資
|
第1回ITS世界会議(パリ)開催
|
||
|
IMTS(電波次期誘導式バス)開発構想着手
|
|
||
1995
|
平成7
|
1
|
情報通信部に営業企画室と事業推進室新設
|
|
4
|
日本高速通信(株)のトヨタ総代理店業務開始
|
|
||
7
|
国内ETC官民共同研究・実証実験参画
|
VICSセンター設立
|
||
7
|
経営企画部(現 総合企画部)にITS企画グループ新設
|
|
||
8
|
豊橋ケーブルネットワーク(株)設立に出資
|
|
||
10
|
関西デジタルホン(株)のトヨタ総代理店業務開始
|
第2回ITS世界会議(横浜)開催
|
||
10
|
トヨタ自動車インターネットホームページ開設
|
|
||
11
|
自動運転つくば公開実験
|
|
||
1996
|
平成8
|
1
|
(株)テレウェイサービス設立
|
|
3
|
ITS企画グループをITS企画部に変更
|
|
||
4
|
販売店向け映像配信用通信衛星検討(~11月)
|
VICSサービス開始
|
||
4
|
|
UTMS(新交通管理システム協会)設立
|
||
5
|
VICS情報受信機販売開始
|
|
||
6
|
情報事業中期計画STEPⅠ策定
|
|
||
9
|
(株)ゼンリンへ出資
|
第3回ITS世界会議(オーランド)開催
|
||
9
|
知多メディアスネットワーク(株)設立に出資
|
第1回アジア太平洋地域ITSセミナー(日本)開催
|
||
9
|
|
AHSRA(技術研究組合走行支援道路システム開発機構)設立
|
||
10
|
三河湾ネットワーク(株)設立に出資
|
|
||
10
|
(株)ICカードシステム総合研究所への参画
|
|
||
|
長野オリンピック交通シミュレーション実施
|
|
||
1997
|
平成9
|
3
|
(株)IIJテクノロジー設立に参画
|
|
7
|
米国情報通信関連西部拠点(サンノゼ)開設
|
|
||
8
|
|
第2回アジア太平洋地域ITSセミナー(オーストラリア)開催
|
||
9
|
|
第4回ITS世界会議(ベルリン)開催
|
||
10
|
「トヨタのITSへの取組み」パンフレット初版発行(以後毎年改訂、発行)
|
|
||
11
|
MONETサービス開始
|
|
||
1998
|
平成10
|
2
|
長野オリンピックにオフィシャルカー・ITS車載機器などを提供
|
|
2
|
(株)ジャパンデジタルコンテンツ信託設立参画
|
|
||
4
|
販売店テレビ会議システム利用実験(東京カローラ)(~12月)
|
|
||
5
|
TIME・t(Toyota Intelligent Mobility Enhancement for TAXI)販売開始
|
|
||
5
|
モバイル放送(株)設立に出資
|
|
||
6
|
TIME・d(Toyota Intelligent Mobility Enhancement for DELIVERY)販売開始
|
|
||
6
|
情報通信部を情報事業企画部に名称変更
|
|
||
6
|
米国情報通信関連東部拠点(ニューヨーク)開設
|
|
||
7
|
おりべネットワーク(株)(岐阜県多治見市)設立に参画
|
日本移動通信・セルラーグループがcdmaoneサービス開始
|
||
7
|
(株)トヨタマップマスター設立
|
|
||
7
|
日本移動通信(株)のトヨタ総代理店業務開始
|
|
||
10
|
販売店情報事業会議開催
|
第5回ITS世界会議(ソウル)開催
|
||
12
|
|
日本高速通信(株)と国際電信電話(株)が合併、KDD(株)に社名変更
|
||
1999
|
平成11
|
1
|
情報事業企画部事業推進室を事業企画室に名称変更
|
|
4
|
セルラー各社のトヨタ総代理店業務開始
|
|
||
5
|
|
(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ地方8社設立
|
||
5
|
|
トヨタEVコミューターシステムCrayon運用実験開始(豊田市・本社地区)
|
||
6
|
MONETのトヨタ総代理店業務開始
|
|
||
7
|
Crayon社内運用開始
|
第3回アジア太平洋地域ITSセミナー(マレーシア)開催
|
||
8
|
東富士研究所内でIMTS走行実験開始
|
|
||
9
|
(株)日本緊急通報サービス(通称:HELPNET・ヘルプネット)設立
|
ORSE設立
|
||
9
|
日本道路公団より東名高速ETC設備工事初受注
|
|
||
10
|
|
デジタルツーカーがJフォンに改称
|
||
11
|
|
第6回ITS世界会議(トロント)開催
|
||
12
|
TIME・w(Toyota Intelligent Mobility Enhancement for WELFAER)販売開始
|
|
||
|
交通流シミュレーション業務開始
|
|
||
2000
|
平成12
|
1
|
BR‐IT推進室新設
|
|
4
|
|
千葉でETC試行運用開始
|
||
7
|
|
第4回アジア太平洋地域ITSセミナー(北京)開催
|
||
7
|
|
日本移動通信・セルラーの統一ブランドauスタート
|
||
9
|
HELPNETサービス開始
|
|
||
9
|
情報通信事業中期計画STEPⅡ(2001~2003)策定
|
|
||
9
|
@NAVI.COMサービス開始
|
|
||
10
|
TIME・b(Toyota Intelligent Mobility Enhancement for BUS)販売開始
|
第二電電(株)・KDD(株)・日本移動通信(株)合併、(株)ディーディーアイ発足
|
||
11
|
|
第7回ITS世界会議(トリノ)開催
|
||
11
|
|
セルラー7社が合併しauに名称変更
|
||
12
|
京都パブリックカーシステムプロジェクトに参加
|
|
||
2001
|
平成13
|
1
|
ITS企画部にトランスポート事業室新設
|
|
1
|
情報事業企画部営業企画室をIT営業部に再編
|
|
||
1
|
(株)トヨタIT開発センター設立
|
|
||
1
|
ビットワレット(株)の設立
|
|
||
3
|
ETC車載器販売開始
|
千葉・東京・沖縄でETC一般利用開始
|
||
3
|
ETC路側システム81料金所で竣工
|
|
||
3
|
経済産業省「インターネットITSプロジェクト」に参加(~2002年3月)
|
|
||
4
|
米IT開発センター設立
|
(株)ディーディーアイ、KDDI(株)に社名変更
|
||
5
|
M200(マイライン)獲得キャンペーン
|
DION・ADSLサービス開始
|
||
6
|
|
通信各社マイラインサービス開始
|
||
9
|
|
ITS Japan設立
|
||
10
|
IMTSを淡路島農業公園に実験導入
|
第8回ITS界会議(シドニー)開催
|
||
|
MONET@NAVIサービス開始
|
auをKDDIに吸収合併
|
||
2002
|
平成14
|
1
|
BR-ITS室新設
|
|
4
|
MONETをガズーメディアサービスに移管
|
auが第3世代携帯電話cdma2001Xサービス開始
|
||
6
|
TIME@NAVI販売開始
|
|
||
6
|
HELPNETケータイサービス開始
|
|
||
7
|
|
第5回アジア太平洋地域ITSフォーラム(ソウル)開催
|
||
10
|
G-BOOKサービス開始
|
第9回ITS世界会議(シカゴ)開催
|
||
10
|
京阪神地区ETC保守を三菱重工(株)へ移管
|
|
||
10
|
インターネットITS協議会設立
|
|
||
2003
|
平成15
|
1
|
情報事業企画部をネットワーク事業部に名称変更
|
|
1
|
ITS企画部内にBR-ITS世界会議推進グループ新設
|
|
||
2
|
DSRC(Delicated Stort Range Communication:専用狭域通信)駐車場システム導入開始
|
|
||
4
|
|
KDDIがIP電話サービス開始
|
||
6
|
|
全国ETCセットアップ累計100万件突破
|
||
10
|
|
第6回アジア太平洋地域ITSフォーラム(台湾)開催
|
||
11
|
|
第10回ITS世界会議(マドリッド)開催
|
||
11
|
|
KDDIがCDMA1xWINサービス開始
|
||
12
|
通信・ITS中期計画STEPⅢ(2004~2006年)策定
|
評価専門調査会設置
|
||
2004
|
平成16
|
1
|
BR-ITS世界会議推進グループを同推進室に拡充
|
|
1
|
ITS企画部とネットワーク事業部を再編、IT・ITS企画部新設
|
|
||
1
|
DSRC普及促進検討会発足
|
|
||
2
|
TIME・b事業終結
|
KDDIがメタルプラスサービス開始
|
||
4
|
au基本インセンティブを一部改定
|
|
||
6
|
|
auBLUETOOTH通信機能搭載のケータイ販売開始
|
||
7
|
ETCセットアップ累計100万件突破
|
|
||
8
|
TIME・t販売終結
|
|
||
10
|
豊田市のTDM(交通需要マネジメント)社会実験に参加
|
第11回ITS世界会議(名古屋)開催
|
||
10
|
|
モバイル放送(株)放送開始
|
||
11
|
秋季ブロック会議にて販売店層別の方向性を打ち出す
|
|
||
12
|
TIME@NAVI事業からの撤退決定
|
|
||
2005
|
平成17
|
1
|
ETC路側事業撤退決定
|
|
1
|
通信サービス代理店委託契約書改定
|
|
||
2
|
経済産業省「COSEプロジェクト」に参加(~2007年3月)
|
|
||
3
|
愛・地球博にIMTS導入
|
|
||
4
|
G-BOOK ALPHAサービス開始
|
ECOM(次世代電子商取引推進協議会)設立
|
||
4
|
販売店の取組み意向を踏まえたグループ分け(層別)の実施
|
|
||
6
|
|
au携帯電話全国累計契約者数2,000万人突破
|
||
8
|
|
第7回アジア太平洋地域ITSフォーラム(ニューデリー)開催
|
||
9
|
活動事例モデル店会議開催(鐡龍会発足)
|
|
||
10
|
|
日本道路公団分割民営化
|
||
11
|
|
第12回ITS世界会議(サンフランシスコ)開催
|
||
12
|
優秀販売店ブレーン会議開催
|
|
||
2006
|
平成18
|
1
|
IT営業部組織(企画室・販売推進室・地域担当室)を再編成
|
|
1
|
重点トライアル店活動開始
|
|
||
6
|
TIME・w事業終結
|
|
||
7
|
IT・ITS企画部事業室にETC技術グループ新設
|
第8回アジア太平洋地域ITSフォーラム(香港)開催
|
||
8
|
トヨタ初の専用携帯電話「TiMO(ティーモ)」販売開始
|
第1回評価専門調査会開催
|
||
8
|
MNP決起大会開催
|
|
||
10
|
MNP特別コンテスト実施
|
第13回ITS世界会議(ロンドン)開催
|
||
10
|
|
MNP(モバイルナンバーポータビリティー)スタート
|
||
11
|
レクサスオーナー専用ケータイ販売開始
|
第1回日本ITS推進フォーラム開催
|
||
12
|
インフラ協調安全運転支援システム公道走行実験・愛知県DSSS(安全運転支援システム)実験実施
|
|
||
12
|
ETCセットアップ累計400万件突破
|
|
||
2007
|
平成19
|
2
|
マップオンデマンド開発発表
|
|
3
|
TIME・d事業展開中止、代替版開発・入替
|
|
||
4
|
豊田市へ「夢のまちづくり」提案
|
|
||
4
|
MNP特別コンテストパートⅡ実施
|
|
||
5
|
G‐BOOKmxサービス開始
|
|
||
5
|
インフラ協調次世代・将来システムデモ実験
|
|
||
6
|
|
総合科学技術会議が社会還元加速プロジェクトを立上げ
|
||
9
|
TIME@NAVI撤退完了
|
|
||
10
|
|
第14回ITS世界会議(北京)開催
|
||
11
|
|
インフラ協調型安全運転支援システム開発状況公開(東富士研究所)
|
||
2008
|
平成20
|
2
|
|
ナビ・ブレーキアシスト開発
|
3
|
インフラ協調型安全運転支援システム公道実証実験(豊田市)
|
(株)衛星測位情報センター会社清算
|
||
3
|
KDDIからau保有150万回線達成の感謝状が贈呈される
|
|
||
3
|
情報事業本部損益フルコストベース黒字化
|
|
||
3
|
ETC路側事業終了
|
|
||
6
|
トヨタ初の専用携帯TiMOサービス開始
|
|
||
6
|
ケータイとG-BOOKナビ連携機能訴求デモトライアル実施(~8月)
|
|
||
7
|
|
第9回アジア太平洋地域ITSフォーラム(シンガポール)開催
|
||
7
|
|
地元CATV事業の持株会社コミュニティネットワークセンター(CNCI)設立
|
||
10
|
インフラ協調型安全運転支援システム公道実証実験(東京)開始
|
|
||
|
|
第15回ITS世界会議(ニューヨーク)開催
|
||
2009
|
平成21
|
1
|
e-TOYOTA部マルチメディア企画室を改編し、BR車載マルチメディア企画室設置
|
豊田市が環境モデル都市となる
|
2
|
インフラ協調型安全運転支援システム大規模実証実験公開デモ(お台場)
|
|
||
3
|
|
携帯電話検索位置情報をカーナビに転送するプラットフォームをKDDIなどと開発
|
||
4
|
インフラ協調型安全運転支援システム愛知県実証実験(豊田市)
|
|
||
5
|
本社地区従業員駐車場にゾーン制導入
|
|
||
7
|
|
第10回アジア太平洋地域ITSフォーラム(バンコク)開催
|
||
9
|
|
DSRC実用インフラ首都高速などに設置、サービス開始
|
||
9
|
|
第16回ITS世界会議(ストックホルム)開催
|
||
10
|
BR車載マルチメディア企画室が直轄から情報事業本部へ編入される
|
|
||
10
|
カーナビ連動のDSRCユニットを「レクサス LS」のオプションとして発売
|
|
||
2010
|
平成22
|
1
|
BR車載マルチメディア企画室を母体につながる商品企画室が発足
|
|
1
|
総合企画部内にBR2020・BR次世代クルマ社会企画推進グループ設置
|
|
||
2
|
|
ETC全国セットアップ件数3,000万件突破
|
||
5
|
|
テスラ(米)とEV開発で提携
|
||
7
|
|
長崎県五島市で「プリウス PHV」レンタカー貸出し開始
|
||
8
|
豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト推進協議会立上げ
|
|
||
9
|
トヨタIT開発センター研究発表会をサプライヤーズセンターで開催
|
|
||
9
|
青森県六ヶ所村スマートグリッド実証実験開始
|
|
||
10
|
|
第17回ITS世界会議(釜山)開催
|
||
10
|
|
ITS世界会議東京2013日本組織委員会設立
|
||
10
|
|
ヘルプネット会員数40万人突破
|