

グレード | コロナライン | |
---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | T |
重量(kg) | 1005 | |
寸法 | 全長(mm) | 3970 |
全幅(mm) | 1475 | |
全高(mm) | 1575 | |
ホイールベース(mm) | 2400 | |
エンジン | エンジン型式 | P |
エンジン種類 | 直列4気筒側弁式 | |
排気量(cm3) | 995 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/33/4500 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ST16V(1000) です。 |
1957年7月に発売した「コロナ」の初代モデル。トヨタの乗用車としては初となるモノコック構造を採用し、これに「クラウン」用の足回り、「トヨペット マスター」のドアや生産設備などを流用し、「トヨエース」用に量産化されていたS型エンジン(水冷直列4気筒サイドバルブ 995cc)を乗用車用に改良して33PSとしたものを搭載した。1958年10月、全長を約60mm延長し、2ドア+テールゲートのワゴンボデーとしたバン仕様の「コロナライン」を追加。1959年10月にエンジンを新開発のP型(水冷直列4気筒997cc45PS)に代えた。
生産工場 | 関東自動車工業(株) 田浦工場 |
---|---|
販売会社 | トヨペット店 |
「トヨペット」は、一般公募から決定。「コロナ」は「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。