|
グレード |
1800・DX |
1800・GL |
1600・STD |
車両型式 重量 |
車両型式 |
H-RT137V-TXKDS |
H-RT137V-TXKNS |
H-TT137V-TXYRS |
重量(kg) |
1055 |
1070 |
1025 |
寸法 |
全長(mm) |
4330 |
4360 |
4330 |
全幅(mm) |
1645 |
1645 |
1645 |
全高(mm) |
1425 |
1425 |
1425 |
ホイールベース(mm) |
2525 |
2525 |
2525 |
エンジン |
エンジン型式 |
16R-J |
16R-J |
2T-J |
エンジン種類 |
直列4気筒 |
直列4気筒 |
直列4気筒 |
排気量(cm3) |
1808 |
1808 |
1588 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/95/5600 |
-/95/5600 |
-/93/6000 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 TT137V(1600), RT137V(1800) です。 |
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
プラットフォームを新設計し、サスペンションは、前は先代までのダブルウィッシュボーン式に代えてマクファーソンストラット/コイル式の独立、後ろはリジッドアクスルのままとしながらリーフスプリング式から4リンク+パナールロッド/コイルスプリング式とした。ブレーキは全モデルの前輪がすべてディスクとなり、上級車種では4輪ともディスクとなる。また、パワーステアリングもオプションで装着可能とした。
ボデー・バリエーションは、「4ドアセダン」、「2ドアハードトップ」、「5ドアバン」で展開。10月には、「コロナ」にとって10年ぶりの「リフトバック」が加わった。なだらかに傾斜したリヤに大きな開口部を持つハッチゲートを備え、大きなツールを使う趣味を持つユーザーにアピールした。