日本

トヨタ

60008067

6代目

Corona

コロナ

発売日 1978年 9月 4日

ボデ―タイプ

バン

VN

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 1800・DX 1800・GL 1600・STD
車両型式
重量
車両型式 H-RT137V-TXKDS H-RT137V-TXKNS H-TT137V-TXYRS
重量(kg) 1055 1070 1025
寸法 全長(mm) 4330 4360 4330
全幅(mm) 1645 1645 1645
全高(mm) 1425 1425 1425
ホイールベース(mm) 2525 2525 2525
エンジン エンジン型式 16R-J 16R-J 2T-J
エンジン種類 直列4気筒 直列4気筒 直列4気筒
排気量(cm3) 1808 1808 1588
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/95/5600 -/95/5600 -/93/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 TT137V(1600), RT137V(1800) です。
1978年9月に発売した6代目。この世代からブランド名を「トヨペット」から「トヨタ」に変更した。

プラットフォームを新設計し、サスペンションは、前は先代までのダブルウィッシュボーン式に代えてマクファーソンストラット/コイル式の独立、後ろはリジッドアクスルのままとしながらリーフスプリング式から4リンク+パナールロッド/コイルスプリング式とした。ブレーキは全モデルの前輪がすべてディスクとなり、上級車種では4輪ともディスクとなる。また、パワーステアリングもオプションで装着可能とした。

ボデー・バリエーションは、「4ドアセダン」、「2ドアハードトップ」、「5ドアバン」で展開。10月には、「コロナ」にとって10年ぶりの「リフトバック」が加わった。なだらかに傾斜したリヤに大きな開口部を持つハッチゲートを備え、大きなツールを使う趣味を持つユーザーにアピールした。
生産工場 堤工場
販売会社 トヨペット店
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。