日本

トヨタ

60008404

9代目

Corona

コロナ

発売日 1987年12月18日

ボデ―タイプ

バン

VN

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 1500・DX 1500・STD 2000ディーゼル・DX
車両型式
重量
車両型式 L-ET176V-AXKDS L-ET176V-AXKRS S-CT176V-AXMDS
重量(kg) 960 960 1050
寸法 全長(mm) 4435 4435 4435
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1400 1400 1400
ホイールベース(mm) 2525 2525 2525
エンジン エンジン型式 3E 3E 2C
エンジン種類 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC
排気量(cm3) 1456 1456 1974
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/79/6000 -/79/6000 -/73/4700
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ET176V(1500), CT176V(2000) です。
1987年の12月に発売した9代目[「(FF)コロナ」の2代目]。先代よりボデーサイズを若干拡大。ボデーバリエーションは4ドアセダン、5ドアハッチバック、4ドアバンの3種で、「5ドアハッチバック」は新たに“SF”(センセーショナル・フィーリングの略)のサブネームを付けた。

FRで継続生産していた「バン」はこの代からFF化し、基本性能・積載性ともに向上した。パワーユニットは、ディーゼルを除き、すべてDOHCの16バルブユニットとなり、“SF”には1.8リッターと2種類の2.0リッターを搭載し、「4ドアセダン」には、新たに1.5リッターを加えた。1988年8月には、「4ドアセダン」に、積雪地でより安心して運転できるフルタイム4WDモデルを追加。1990年5月、トヨペット店累計販売1,000万台達成記念車として「4ドアセダン」のホイールベースを210mm延長した「コロナ スーパールーミー」を500台限定販売した。
生産工場 トヨタ車体(株)富士松工場、セントラル自動車 [1988年1月~1990年12月]
販売会社 トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)(東京地区オート店でも販売)
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。