|
グレード |
1500・DX |
1500・STD |
2000ディーゼル・DX |
車両型式 重量 |
車両型式 |
L-ET176V-AXKDS |
L-ET176V-AXKRS |
S-CT176V-AXMDS |
重量(kg) |
960 |
960 |
1050 |
寸法 |
全長(mm) |
4435 |
4435 |
4435 |
全幅(mm) |
1690 |
1690 |
1690 |
全高(mm) |
1400 |
1400 |
1400 |
ホイールベース(mm) |
2525 |
2525 |
2525 |
エンジン |
エンジン型式 |
3E |
3E |
2C |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒OHC |
水冷直列4気筒OHC |
水冷直列4気筒OHC |
排気量(cm3) |
1456 |
1456 |
1974 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/79/6000 |
-/79/6000 |
-/73/4700 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 ET176V(1500), CT176V(2000) です。 |
生産工場 |
トヨタ車体(株)富士松工場、セントラル自動車 [1988年1月~1990年12月] |
販売会社 |
トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)(東京地区オート店でも販売) |
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
FRで継続生産していた「バン」はこの代からFF化し、基本性能・積載性ともに向上した。パワーユニットは、ディーゼルを除き、すべてDOHCの16バルブユニットとなり、“SF”には1.8リッターと2種類の2.0リッターを搭載し、「4ドアセダン」には、新たに1.5リッターを加えた。1988年8月には、「4ドアセダン」に、積雪地でより安心して運転できるフルタイム4WDモデルを追加。1990年5月、トヨペット店累計販売1,000万台達成記念車として「4ドアセダン」のホイールベースを210mm延長した「コロナ スーパールーミー」を500台限定販売した。