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グレード |
スタンダード |
デラックス・コラムシフト |
デラックス・フロアシフト |
車両型式 重量 |
車両型式 |
PT86V |
RT86V-D |
RT86V-DK |
重量(kg) |
970 |
1005 |
1015 |
寸法 |
全長(mm) |
4235 |
4235 |
4235 |
全幅(mm) |
1570 |
1570 |
1570 |
全高(mm) |
1435 |
1435 |
1435 |
ホイールベース(mm) |
2460 |
2460 |
2460 |
エンジン |
エンジン型式 |
3P |
2R |
2R |
エンジン種類 |
直列4気筒OHV |
直列4気筒OHV |
直列4気筒OHV |
排気量(cm3) |
1345 |
1490 |
1490 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/65/5000 |
-/77/5200 |
-/77/5200 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 PT86V(1300), RT86V-D(1500), RT86V-DK(1500) です。 |
生産工場 |
関東自動車工業(株) |
販売会社 |
トヨペット店、トヨタオート店(東京地区は東京協和トヨペット、東京トヨタでも販売。大阪は大阪コロナでも販売) |
「トヨペット」は、一般公募から決定。「コロナ」は「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
外観では、従来一般的だったスチール製に代えて、樹脂製の彫りの深いデザインのフロントグリルを採用。機構面は3代目を引き継ぎ、エンジンは従来からの1500cc(2R)と1600cc(7R)、このツインキャブ仕様(7R-B)の3種を用いた。ギヤボックスは3段と4段のMT、2段と3段のATに加え、新たに電子制御3ATを採用。
1970年8月には2ドアハードトップを追加。これには1500ccOHVのほかに、SOHCの1600ccユニットを拡大した1700ccを搭載。この1700ccエンジンは、1970年9月にはセダンにも1600ccに代わって搭載したが、1971年2月には1500ccのOHVユニットの排気量を拡大した“1600”と交代。1971年3月にはハードトップに1900ccを追加し、1972年8月には、“ハードトップ1900”は“2000”にグレードアップして、EFIを装着した“2000SL・EFI”や“2000SR”も設定した。