

グレード | 1400・SL | 1400・DX | 1200・SL | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | TE20-MBFSZ | TE20-BFD | KE20-BFS |
重量(kg) | 870 | 860 | 795 | |
寸法 | 全長(mm) | 3990 | 3990 | 3990 |
全幅(mm) | 1505 | 1505 | 1505 | |
全高(mm) | 1375 | 1375 | 1375 | |
ホイールベース(mm) | 2335 | 2335 | 2335 | |
エンジン | エンジン型式 | T-B | T | 3K-B |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒OHV | 水冷直列4気筒OHV | 水冷直列4気筒OHV | |
排気量(cm3) | 1407 | 1407 | 1166 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/95/6000 | -/86/6000 | -/77/6600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 TE20(1400), KE20(1200), TE25(1400), KE25(1200) です。 |
生産工場 | 高岡工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタオート店 |
英語で「短距離走者」という意味
1970年5月に発売したのは2ドアクーペモデルだけで、1971年8月のマイナーチェンジで4ドアセダンを追加した。4ドアは、「カローラ」よりスポーティな味付けをした。「スプリンター」と「カローラ」はプラットフォームを共用する姉妹車ながら、それぞれ専用のスタイルとした。「スプリンター」は“デラックス”、“ハイデラックス”、“SL”の3グレードを用意し、4気筒OHVの1200ccと1400ccエンジンにはシングルおよびツイン・キャブレター仕様、レギュラーガソリン仕様を設定。トランスミッションは4段MT、5段MTまたは2ATとした。1973年4月には1600ccを追加した。