

グレード | 1600TWINCAM16 SUPER CHARGER・GT-Z | 1600TWINCAM20・GT | 1500 16VALVE EFI・S | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-AE101-BCMXR | E-AE101-BCMVF | E-AE100-BCMGK |
重量(kg) | 1150 | 1080 | 980 | |
寸法 | 全長(mm) | 4285 | 4285 | 4285 |
全幅(mm) | 1695 | 1695 | 1695 | |
全高(mm) | 1305 | 1305 | 1305 | |
ホイールベース(mm) | 2465 | 2465 | 2465 | |
エンジン | エンジン型式 | 4A-GZE | 4A-GE | 5A-FE |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHCスーパーチャージド | 水冷直列4気筒DOHC | 水冷直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 1587 | 1587 | 1498 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/170/6400 | -/160/7400 | -/105/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 AE101(1600), AE100(1500) です。 |
1991年6月に発売した7代目。先代と比べて、ホイールベースの延長に加え、全長・全幅ともに拡大し、ボデーデザインでは、5代目と6代目で用いたリトラクタブルヘッドライトを廃止し、固定の異型ヘッドライトを採用。エンジンはすべてDOHCで、1500ccハイメカツインカム(105PS)、1600ccはハイメカ(115PS)とスポーツツインカム20バルブ(160PS)、1600ccスーパーチャージャー付170PS(4A-GZ)の4機種。サスペンションは4輪ともストラットで、上級モデルのフロントには、1993年に「セリカ」での初採用したスーパーストラットサスペンションも設定した。
生産工場 | 関東自動車工業(株) 深浦工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタオート店 |
「スプリンター」は、英語で「短距離走者」という意味。「トレノ」は、スペイン語で「雷鳴」という意味。