日本

トヨタ

60009347

8代目

Sprinter Trueno

スプリンター トレノ

発売日 1995年 5月15日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 1600TWINCAM20・BZ-G 1600 16VALVE EFI・XZ 1500 16VALVE EFI・FZ
車両型式
重量
車両型式 E-AE111-BCMZF E-AE111-BCMGK E-AE110-BCMGK
重量(kg) 1020 990 950
寸法 全長(mm) 4300 4300 4300
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1305 1305 1305
ホイールベース(mm) 2465 2465 2465
エンジン エンジン型式 4A-GE 4A-FE 5A-FE
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1587 1587 1498
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/165/7800 -/115/6000 -/100/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 AE111(1600), AE110(1500) です。
1995年5月に発売した8代目。先代モデルから多くのコンポーネントを引き継ぎながら、旧モデル対比で70kgの軽量化を図った。エンジンはスーパーチャージャー付を廃止して、5バルブ+VVT(4A-G)エンジンに変えた。4A-G型は、自然吸気ながら過給器付きにほぼ匹敵する165PSを発揮。

ほかにも1.6リッター(115PS)と1.5リッターのハイメカツインカム(100PS)を用意。また4A-G搭載の上級モデルにはスーパーストラットサスペンションや、ヘリカルLSDを装着した仕様も設定した。1997年のマイナーチェンジで6速MTを採用した。

クーペ市場の減少により、2000年8月、このモデルをもって「トレノ」の生産を終了した。
生産工場 関東自動車工業(株) 深浦工場
販売会社 トヨタオート店
「スプリンター」は、英語で「短距離走者」という意味。「トレノ」は、スペイン語で「雷鳴」という意味。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。