日本

トヨタ

60005430B

8代目

Crown 4door Hardtop

クラウン 4ドア ハードトップ

発売日 1987年 9月 1日

ボデ―タイプ

ハードトップ

HT

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 3000EFI・DOHC・ロイヤルサルーンG 2000EFI・DOHC・スーパーチャージャー・ロイヤルサルーン 2000EFI・スーパーセレクト
車両型式
重量
車両型式 E-MS137-ATSUF E-GS131-ATSQR E-GS131-ATMSE
重量(kg) 1670 1580 1410
寸法 全長(mm) 4860 4690 4690
全幅(mm) 1745 1695 1695
全高(mm) 1400 1410 1410
ホイールベース(mm) 2730 2730 2730
エンジン エンジン型式 7M-GE 1G-GZE 1G-E
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC・スーパーチャージャー 水冷直列6気筒OHC
排気量(cm3) 2954 1988 1988
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/190/5600 -/160/6000 -/105/5200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 GS131, LS130, MS137, MS135 です。
1987年9月に発売した8代目。基本ボデーバリエーションは、先代同様4ドアハードトップ、4ドアセダン、ステーションワゴン、バンの4種だが、3リッターエンジン搭載ハードトップは、1745mmの幅広ボデーとした。パワーユニットは3リッター直列6気筒DOHC24バルブ(7M-GE)、2リッター24バルブDOHC、スーパーチャージャー付2リッターなど、7機種を設定。シャシー面では、「クラウン」の伝統となったペリメーターフルフレーム構造とダブルウィッシュボーンのフロントサスペンションを継承。3リッターモデルに限って電子制御エアサスペンションを備えた。トラクションコントロール(TRC)など、電子デバイスを積極的に採用したのも、この8代目からだ。1989年8月、クラウンシリーズのトップモデルとして、「セルシオ」(同年10月発売)に先行してV型8気筒4リッターエンジン搭載車を追加。同時に一部モデルにエアバッグをオプション設定。1990年8月のマイナーチェンジでは2.5リッターエンジン搭載車を新規投入した。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
英語で「王冠」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。