

グレード | 3000EFI・DOHC・ロイヤルサルーンG | 2000EFI・DOHC・スーパーチャージャー・ロイヤルサルーン | 2000EFI・スーパーセレクト | |
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車両型式 重量 |
車両型式 | E-MS137-ATSUF | E-GS131-ATSQR | E-GS131-ATMSE |
重量(kg) | 1670 | 1580 | 1410 | |
寸法 | 全長(mm) | 4860 | 4690 | 4690 |
全幅(mm) | 1745 | 1695 | 1695 | |
全高(mm) | 1400 | 1410 | 1410 | |
ホイールベース(mm) | 2730 | 2730 | 2730 | |
エンジン | エンジン型式 | 7M-GE | 1G-GZE | 1G-E |
エンジン種類 | 水冷直列6気筒DOHC | 水冷直列6気筒DOHC・スーパーチャージャー | 水冷直列6気筒OHC | |
排気量(cm3) | 2954 | 1988 | 1988 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/190/5600 | -/160/6000 | -/105/5200 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 GS131, LS130, MS137, MS135 です。 |
1987年9月に発売した8代目。基本ボデーバリエーションは、先代同様4ドアハードトップ、4ドアセダン、ステーションワゴン、バンの4種だが、3リッターエンジン搭載ハードトップは、1745mmの幅広ボデーとした。パワーユニットは3リッター直列6気筒DOHC24バルブ(7M-GE)、2リッター24バルブDOHC、スーパーチャージャー付2リッターなど、7機種を設定。シャシー面では、「クラウン」の伝統となったペリメーターフルフレーム構造とダブルウィッシュボーンのフロントサスペンションを継承。3リッターモデルに限って電子制御エアサスペンションを備えた。トラクションコントロール(TRC)など、電子デバイスを積極的に採用したのも、この8代目からだ。1989年8月、クラウンシリーズのトップモデルとして、「セルシオ」(同年10月発売)に先行してV型8気筒4リッターエンジン搭載車を追加。同時に一部モデルにエアバッグをオプション設定。1990年8月のマイナーチェンジでは2.5リッターエンジン搭載車を新規投入した。
生産工場 | 元町工場 |
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販売会社 | トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット) |
英語で「王冠」という意味