日本

トヨタ

60005589

10代目

Crown Royal Hardtop

クラウン ロイヤル ハードトップ

発売日 1995年 8月31日

ボデ―タイプ

ハードトップ

HT

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 3000EFI・ツインカム24・ロイヤルサルーンG 3000EFI・ツインカム24・ロイヤルサルーン 3000EFI・ツインカム24・ロイヤルツーリング
車両型式
重量
車両型式 JZS155-ATPUF JZS155-ATPQF JZS155-ATAXF
重量(kg) 1490 1470 1470
寸法 全長(mm) 4820 4820 4820
全幅(mm) 1760 1760 1760
全高(mm) 1425 1425 1425
ホイールベース(mm) 2780 2780 2780
エンジン エンジン型式 2JZ-GE 2JZ-GE 2JZ-GE
エンジン種類 直列6気筒 直列6気筒 直列6気筒
排気量(cm3) 2997 2997 2997
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/220/5600 -/220/5600 -/220/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZS155(3000), JZS151(2500), GS151H(2000), LS151H(2400ディーゼル), UZS151(4000), UZS155(4000), UZS157(4000), JZS155(3000) です。
1995年8月に“ロイヤル シリーズ”(4ドアハードトップ)を、同年12月に4ドアセダンをモデルチェンジした。このモデルから、これまで長く「クラウン」の伝統であったペリメーターフレームの使用をやめ、「マジェスタ」とプラットフォーム(7代目「マークⅡ」のもの)を共用するモノコックボデーを採用。これにより、ホイールベースが延びて室内スペースは拡大し、車重は100kg以上軽くなった。

ガソリンはすべて直列6気筒DOHC24バルブで、2リッター135PS、2.5リッター180PS、VVT-i 付3リッター220PS、97PSを発揮する2.4リッターのディーゼルターボの4種。なおこの代をもって4ドア(ピラード)ハードトップのボデースタイルの使用を終了し、次期モデルからガラスサッシ付ドアを持つ一般的セダンのスタイルとした。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
英語で「王冠」という意味。「ロイヤル(Royal)」は、「国王の」「王室の」という意味。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。