日本

トヨタ

60005855

12代目

Crown Royal/Crown Athlete

クラウン ロイヤル/アスリート

発売日 2003年12月22日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード 3.0・ロイヤルサルーンG 2.5・ロイヤルサルーン 3.0・ロイヤルサルーンi-Four
車両型式
重量
車両型式 UA-GRS182-AETUH UA-GRS180-AEAQH UA-GRS183-AETQH
重量(kg) 1610 1550 1650
寸法 全長(mm) 4840 4840 4840
全幅(mm) 1780 1780 1780
全高(mm) 1470 1470 1485
ホイールベース(mm) 2850 2850 2850
エンジン エンジン型式 3GR-FSE 4GR-FSE 3GR-FSE
エンジン種類 V型6気筒DOHC V型6気筒DOHC V型6気筒DOHC
排気量(cm3) 2994 2499 2994
最高出力kW(PS)/r.p.m. 188/256/6200 158/215/6400 188/256/6200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 GRS182(3000), GRS180(2500) です。
2003年12月に発売した12代目。「ゼロからのスタート」をテーマにプラットフォームやエンジン、サスペンションなど主要コンポーネントを一新。ホイールベースとトレッドをともに拡大したが、軽量化も実施し、走行性能を一段と向上させた。

エンジンは、直列6気筒に代えて、新開発のV型6気筒DOHC24バルブ・デュアルVVT-i、直噴D-4ユニットを採用。2994cc・188kW(256PS)の3GR-FSEと、2499cc・158kW(215PS)の4GR-FSEを設定。これにスーパーECTの変速機を組み合せるが、3リッターエンジンには6速シーケンシャルシフトマチック、2.5リッターは5速を備えた。駆動方式はFRもしくは電子制御フルタイム4WDの選択を可能とした。足回りは4輪ダブルウィッシュボーンのレイアウトは変わらないが、リヤにはマルチリンク式を新採用。また、パワーステアリングは油圧式を廃止して、電動式とした。

2005年10月には、「アスリート」にV型6気筒3.5リッターD-4Sの2GR-FSE型エンジンを追加した。
生産工場 元町工場、田原工場 [2003年12月~2005年4月]
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
英語で「王冠」という意味。「ロイヤル(Royal)」は、「国王の」「王室の」という意味。「アスリート(Athlete)」は、英語の「競技者」の意味。
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