日本

トヨタ

60005748

11代目

Crown Royal/Crown Athlete

クラウン ロイヤル/アスリート

発売日 1999年 9月24日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 3000D-4・ロイヤルサルーン 3000EFL・ロイヤルサルーンFour 2500EFI・ロイヤルサルーン
車両型式
重量
車両型式 GH-JZS175-AEAQH GH-JZS179-AEPQF GH-JZS171-AEPQF
重量(kg) 1570 1620 1520
寸法 全長(mm) 4820 4820 4820
全幅(mm) 1765 1765 1765
全高(mm) 1455 1470 1455
ホイールベース(mm) 2780 2780 2780
エンジン エンジン型式 2JZ-FSE 2JZ-GE 1JZ-GE
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 2997 2997 2491
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/220/5600 -/220/5800 -/200/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZS175(3000), JZS179(3000), JZS171(2500), JZS173(2500) です。
1999年9月に発売した11代目。モデルチェンジしたのは4ドアハードトップで、「クラウン セダン」はマイナーチェンジして継続した。この代から、6代にわたって採用してきた4ドア(ピラード)ハードトップのボデースタイルの使用を終了し、ガラスサッシ付ドアを持つ一般的セダンのスタイルとした。ただし、センターピラーをブラックアウト処理して、ハードトップ風のクリーンなサイドビューとしてこの車種らしさを維持した。このモデルチェンジでスポーティモデルの「アスリート」を8年ぶりに復活し、モデルラインを「ロイヤル シリーズ」と「アスリート シリーズ」の2系統に整理した。駆動方式はFRとフルタイム4WDの2種。

エンジンは直列6気筒のDOHC24バルブで、2500cc(自然吸気とターボ)と3000ccを設定。FRモデルに限って、新開発の直噴D-4・3000ccユニットを搭載した。
生産工場 元町工場、関東自動車工業(株) [2001年~]
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
英語で「王冠」という意味。「ロイヤル(Royal)」は、「国王の」「王室の」という意味。「アスリート(Athlete)」は、英語の「競技者」の意味。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。