日本

トヨタ

60004831

3代目

Toyopet Crown

トヨペット クラウン

発売日 1967年 9月13日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード クラウン・スーパーデラックス クラウン・デラックス クラウン
車両型式
重量
車両型式 MS50-F MS50-D MS50-H
重量(kg) 1310 1255 1215
寸法 全長(mm) 4665 4665 4665
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1445 1445 1455
ホイールベース(mm) 2690 2690 2690
エンジン エンジン型式 M-D M M
エンジン種類 直列6気筒頭上弁式OHC 直列6気筒頭上弁式OHC 直列6気筒頭上弁式OHC
排気量(cm3) 1988 1988 1988
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/110/5600 -/105/5200 -/105/5200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 MS50-F/KF/CF/NF/D/KD/HD/CD/S/CS/B/KB/HB/(2000), RS50-B/HB(2000), MS50/MS50-H(2000), RS50/RS50-H(2000)MS52/MS52-H/MC52-C(2000) です。
1967年9月に発売した3代目。「日本の美」をテーマに、サイドにも曲面ガラスを採用したスタイルは、1966年に完成した “デザインドーム”から生まれた最初のもの。この3代目「クラウン」ではオーナードライバーへの拡販に努力した。それを象徴するのが「白いクラウン」キャンペーンで、公用車や社用車を象徴する黒ではなく、自家用車に人気だった白が似合うことをアピールした。

車種では、充実した装備を備えながら割安な価格に設定したオーナーデラックスや、パーソナルカーそのものである2ドアハードトップモデル(1968年10月発売)も用意した。

エンジンは6気筒M型2リッター4機種(100/105/110/125PS)と4気筒5R型2リッター(93PS)の5機種。3代目「クラウン」の販売戦略は功を奏し、このあと急速に個人顧客が増加していった。機構的には、このモデルから、フレームに先代のX型に代えて、以後20年以上も使うことになるペリメーター型を採用した。この代からそれまでマスターラインと呼んでいた商用車モデルを「クラウン バン」「クラウン ピックアップ」と名称を変更した。「クラウン ピックアップ」はこの代をもって終了した。
生産工場 本社工場、元町工場、関東自動車工業(株)[1969年2月~]
販売会社 トヨタ店
「トヨペット」は、一般公募から決定。「クラウン」は、英語で「王冠」という意味。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。