 
							 
						| グレード | 3000EFI DOHC・ロイヤルサルーン | 2000EFI・スーパーサルーンエクストラ | 2000EFI・デラックス | |
|---|---|---|---|---|
| 車両型式 重量 | 車両型式 | E-MS135-AESQF | E-GS130-AEMJE | E-GS130-AEJDE | 
| 重量(kg) | 1590 | 1400 | 1340 | |
| 寸法 | 全長(mm) | 4860 | 4690 | 4690 | 
| 全幅(mm) | 1720 | 1695 | 1695 | |
| 全高(mm) | 1420 | 1435 | 1435 | |
| ホイールベース(mm) | 2730 | 2730 | 2730 | |
| エンジン | エンジン型式 | 7M-GE | 1G-E | 1G-E | 
| エンジン種類 | 水冷直列6気筒OHC | 水冷直列6気筒OHC | 水冷直列6気筒OHC | |
| 排気量(cm3) | 2954 | 1988 | 1988 | |
| 最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/190/5600 | -/105/5200 | -/105/5200 | 
| ※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 | 
| ※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 | 
| ※ | このクルマの型式は、 E-MS137(3000), E-MS135(3000), E-GS131(2000), E-GS130(2000), Q-LS130(2400), E-GS130G(2000), Q-LS130G(2400) です。 | 
| 生産工場 | 元町工場、関東自動車工業(株) | 
|---|---|
| 販売会社 | トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット) | 
英語で「王冠」という意味
								
						 
			


 
						










 
									 
								 
									





 
			 
			
1989年8月、クラウンシリーズのトップモデルとして、「セルシオ」(同年10月発売)に先行してV型8気筒4リッターエンジン搭載車を追加。同時に一部モデルにエアバッグをオプション設定。1990年8月のマイナーチェンジでは2.5リッターエンジン搭載車を新規投入した。