日本

トヨタ

60005782

11代目

Crown

クラウン

発売日 2001年 8月20日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード ガソリン・スーパーデラックス・Gパッケージ ガソリン・スーパーデラックス 2000・スーパーデラックス
車両型式
重量
車両型式 TA-GXS12-CEPFK(Q) TA-GXS12-CEPFK TA-YXS10-CEPFN
重量(kg) 1380 1380 1370
寸法 全長(mm) 4695 4695 4695
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1515 1515 1515
ホイールベース(mm) 2785 2785 2785
エンジン エンジン型式 1G-FE 1G-FE 3Y-PE
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列4気筒
排気量(cm3) 1988 1988 1988
最高出力kW(PS)/r.p.m. 118/160/6200 118/160/6200 58/79/4400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 GXS12, YXS10 です。
2001年8月に登場した「クラウン セダン」は、クラウンの名を冠するものの、ロイヤルサルーンやアスリートなどの「クラウン」とは異なり、6代目「マークⅡ」 (X80系、1988~1995年)セダンのプラットフォームを用いた「クラウン コンフォート」の装備を充実したモデルである。主として公用車や社用車、ハイヤーといった用途向けで、エンジンは2リッターのみだが、全長を延ばした3ナンバー仕様も存在する。6気筒ガソリンエンジンのほか、タクシー用途向けにはLPG仕様を設定し、6気筒(1G-GPE)が2001年10月から1年間だけ存在したが、その消滅後は4気筒(3Y-PE)のみとなった。2002年10月にはスーパーデラックス・マイルドハイブリッドを追加し、2008年4月、マイルドハイブリッドを終了。同年8月にはLPGエンジンがDOHC・VVT-iエンジン(1TR-FPE)に替わり、79PSから116PSに向上した。
生産工場 関東自動車工業(株) 東富士工場(現 トヨタ自動車東日本(株) 東富士工場)
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
英語で「王冠」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。