日本

トヨタ

60005614

10代目

Crown

クラウン

発売日 1995年12月 7日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード ロイヤルサルーンG ロイヤルサルーン スーパーサルーンエクストラ
車両型式
重量
車両型式 E-JZS155-AEPUF E-JZS151-AEPQF E-GS151H-AEPJK
重量(kg) 1530 1510 1400
寸法 全長(mm) 4840 4840 4840
全幅(mm) 1710 1710 1710
全高(mm) 1450 1450 1460
ホイールベース(mm) 2780 2780 2780
エンジン エンジン型式 2JZ-GE 1JZ-GE 1G-FE
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 2997 2491 1988
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/220/5600 -/180/6000 -/135/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZS155, JZS151, JZS153, LS151H, LS151, GS151, GS151H です。
「クラウン」の主力モデルがハードトップ系に移ったことから、1991年10月には「ハードトップ」のみモデルチェンジし、「セダン」は8代目(1987年9月発売)を継続生産していた。そして1995年12月、「セダン」のモデルチェンジを実施し、同時にタクシー需要向けに「クラウン コンフォート」を新設した。「セダン」は法人需要(公用車・社用車)が多くを占めることから伝統的・保守的なスタイリングとしたが、機構的にはモノコックボデーの採用や、前後サスペンションともダブルウィッシュボーンとするなど、最新化を図った。

ボデーサイズは、需要に応えて、5と3ナンバーサイズの2種を用意し、ともに先代に比べて後席の居住性を向上させた。エンジンはVVT-i直列6気筒DOHC・3リッター220PS、2.5リッター180PS、2リッター135PS、4気筒ディーゼルターボ97PSの4種を揃えた。駆動方式はFRを基本とするが、積雪路面などすべりやすい環境で効果を発揮するフルタイム4WDも設定した。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
英語で「王冠」という意味
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