日本

トヨタ

60005480A

9代目

Crown

クラウン

発売日 1991年10月28日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード 3000EFI DOHC・ロイヤルサルーンG 2500EFI DOHC・ロイヤルサルーン 2000EFI DOHC・スーパーサルーンエクストラ
車両型式
重量
車両型式 E-JZS135-AESUF E-JZS131-AESQF E-GS131H-AEPJK
重量(kg) 1680 1610 1480
寸法 全長(mm) 4860 4860 4860
全幅(mm) 1720 1720 1720
全高(mm) 1440 1445 1445
ホイールベース(mm) 2730 2730 2730
エンジン エンジン型式 2JZ-GE 1JZ-GE 1G-FE
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 2997 2491 1988
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/230/6000 -/180/6000 -/135/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZS135, JZS133, JZS131, GS131H, GS130, LS130, JZS130G, GS130G です。
「クラウン」の主力モデルがハードトップ系に移ったことから、1991年10月にはハードトップのみモデルチェンジし、セダンは8代目(1987年9月発売)を継続生産していた。そして1995年12月、セダンのモデルチェンジを実施し、同時にタクシー需要向けに「クラウン コンフォート」を新設した。セダンは法人需要(公用車・社用車)が多くを占めることから伝統的・保守的なスタイリングとしたが、機構的にはモノコックボデーの採用や、前後サスペンションともダブルウィッシュボーンとするなど、最新化を図った。

ボデーサイズは、需要に応えて5と3ナンバーサイズの2種を用意し、ともに先代に比べて後席の居住性を向上させた。エンジンはVVT-i直列6気筒DOHC・3リッター220PS、2.5リッター180PS、2リッター135PS、4気筒ディーゼルターボ97PSの4種を揃えた。駆動方式はFRを基本とするが、積雪路面などすべりやすい環境で効果を発揮するフルタイム4WDも設定した。

ステーションワゴンとバンについては従来型(8代目)に改良を加えて継続し、バンは1999年12月に販売を終了した。
生産工場 元町工場(1993~1994年のみ)、関東自動車工業(株)
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
英語で「王冠」という意味
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