日本

トヨタ

60016269

1代目

Dyna

ダイナ

発売日 1957年 1月--

ボデ―タイプ

トラック/ピックアップ

TRUCK/PU

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グレード RK62
車両型式
重量
車両型式 RK62
重量(kg) 1345
寸法 全長(mm) 4273
全幅(mm) 1679
全高(mm) 1960
ホイールベース(mm) 2530
エンジン エンジン型式 R
エンジン種類 直列4気筒頭上弁式
排気量(cm3) 1453
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/55/4400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 RK62 です。
1957年1月に発表した1代目だが、車両型式は「RK62」のまま。生産工場はトヨタ車体(株)から関東自動車工業(株)に移された。スタイルを一新するとともに、パネルバン、ルートバン、ライトバン、宣伝車、ルートバスなどのバリエーションを設定。1958年4月、R型エンジンの性能向上(55→58馬力)を機に、2t積みの「RK70型」に切り替えた。その後、小型自動車の寸法制限の変更に合わせて、1958年7月に、ホイールベースを2530mmから2750mmに、荷台長を2500mmから2890mmに延長した「RK75型」を発表した。

翌1959年4月には「RK85型」を発表。これは変速レバーをフロアからステアリングコラムに移すとともに、シートを変更して3人乗りとした。さらに、国産車では初めてキャブ全体を前傾できるようにしてエンジンの整備をしやすくした。1959年6月、トヨタ従業員および販売店社員から愛称を募集して、「ルートトラック」に代えて「ダイナ」の車名を採用。その後も積載本位のトラックとすべく、シャシーやブレーキに改良が加えられ、1962年1月には1.9リッターの3R型エンジンを搭載した「RK160型」を発売した。
生産工場 挙母工場(現 本社工場)、関東自動車工業(株)
販売会社 トヨタ店
「ダイナ」は「Dynamic(活力ある、機動力ある)」の短縮
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このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。