

グレード | ジャストロー・ダブルタイヤ | ロングボデー・シングルタイヤ | 低床・シングルタイヤ | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | BU20-QRLT | BU30-QRD | RU20-QR |
重量(kg) | 1890 | 2145 | 1635 | |
寸法 | 全長(mm) | 4690 | 5780 | 4690 |
全幅(mm) | 1690 | 1980 | 1690 | |
全高(mm) | 1990 | 2040 | 1990 | |
ホイールベース(mm) | 2490 | 3165 | 2490 | |
エンジン | エンジン型式 | B | B | 5R |
エンジン種類 | 直列4気筒 | 直列4気筒 | 直列4気筒 | |
排気量(cm3) | 2977 | 2977 | 1994 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/85/3600 | -/85/3600 | -/95/5000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 BU20, BU30, BU20D, BU20V, BU20HV, RU20, RU30, RU20D, RU20V です。 |
生産工場 | 本社工場、トヨタ車体(株) |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
「ダイナ」は「Dynamic(活力ある、機動力ある)」の短縮
ボデースタイルは、従来のセミキャブオーバー型からフルキャブオーバー型に変更し、ボクシーなキャビンを採用し、余裕のある居住空間とした。フルキャブオーバー型としたことで、全長は不変のまま、ホイールベースは325mm短い2490mmとなり、最小回転半径が5.7mから5.2mへと小さくなった。
安全対策では、2.5および3t車に排気ブレーキを新たに装着したほか、全車についてブレーキ性能を強化した。またチルトキャブを採用してサービス性の向上も図った。1980年9月にはキャビン幅で300mm広いワイドキャブロングボデー車を追加。荷台長はこのクラス最長の4310mmを確保した。このほか種々の改良を重ねながら1984年8月まで生産された。