TDP
2009年TDPドライバー一覧
最新情報
TDPコラム
TDPとは?
中嶋一貴コラム

F1ヘレステスト (2007年8月2日更新)

 この暑さ(40度)のヘレスって初めてなんです。冬の時にしか走っていないんですけど思ったよりも辛くないですね。冬の時の方が大変だった。やっぱり慣れたんでしょうか? 今回のテストは2日間 だったんですけど、最初の日は路面が悪くて、午後には気温が高くなってもっと悪化して、なかなかタイムが伸びなかったんです。今回のテスト項目はロングランというよりも短めの走行でいろいろなシステムをチェックしました。クーリング、ブレーキダクト、エレクトロニクス、そして色々なダウンフォースの比較ですね。けっこうリアタイヤが痛みやすいんですよね、それがここでのキー。で、今回はじめて新しいタイヤをはいて2回アタックしてみました。正直なところシケインの所でもう少し攻めることが出来たかなぁ?という感じ。新しいタイヤの使い方というのがあるんで、やはりこれも学ばないと。
そして2日目にはプログラムをそのまま続けて無事終了。ダウンフォースのレベルとしては次のレースのハンガリーに似てはいるんですけど、ヘレスで使うタイヤとハンガリーで使うタイヤが違うんで、何とも言えないんです。暑いという状況においては似通っていると思いますけど。ハンガリーは全く知らないトラックなんで本当に見当つかないんですよ。


 今思うとなんかこの間(ニュルブルクリンク)の3位はちょっと悔しいですね。2位はやっぱり獲りたかった。でも(平手)晃平も絶対渡すものかというオーラがあったし、マルドナルドのように簡単に抜けなかったですね。あとは、とにかく前の速い車2台(グロックとディグラッシ)よりいい結果を出すには予選でもっと上に行かないと駄目なんですよね。ちょっと不安なのはGP2のタイヤもソフトなんです。大丈夫なのかな?すごい暑いみたいですよね。イギリスの家は雨で浸水しそうになっているし、正直ちょっと心配です、はやく帰らないと!

 左近さんがF1に行ったのは、まあおめでとうと言ったらいいのかな。BCNの車でかなり苦労していたみたいですし、決してスパイカーも苦労なしとは言いませんが最高のチャンスじゃないですか。


アーカイブ
© 2009 TOYOTA MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved.