TDP
2009年TDPドライバー一覧
最新情報
TDPコラム
TDPとは?
中嶋一貴コラム

モンツァでのF1テスト (2007年9月7日更新)

 今回はイスタンブール(トルコ)から直接イタリアに入りました。このサーキットは初めてなんです。カレンダーの中でも一番ダウンフォースの低いトラックということで、かなり違いますね。テスト項目はもちろん来週のグランプリのダウンフォースレベルのチェックです。その他にもブレーキとかクーリングとかありますが。

 これだけダウンフォースが低いというのは今までにもないことなんで勉強になりましたね。ここのサーキットはシケインの縁石を使う(乗りあがって走る)ということもそうです。さすがにGP2だとここまでいかないと思うんですけど。決して難しくはないサーキットですが、ここまでダウンフォースが低いとやはりブーレキングの安定性が良くないんです。だからどうしても車の後部が振れてしまうし、それをどうやって扱うかでしょうね。GP2のためには凄く勉強になりました。そして今回から変更されたという2つめのシケインのランオフ。いままで砂利だったのが、今回からはアスファルト。だからミスしてもそのままシケインカットのような感じでオフしてそのままコースに戻って来れるんです。だから1回オフしましたけど、助かりました! エアロレベルに慣れるのにちょっと時間がかかりましたけどね。前に、カナダGPのために低いダウンフォースのセットアップというのはトライしましたけど、ここはそれよりももっと低いですから。


※写真はGP2 トルコのレースのものです
アーカイブ
© 2009 TOYOTA MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved.