人事・情報システム
情報システム
- 1988年~2011年
技術電算システムの変遷
西暦
|
和暦
|
事項 |
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1962
|
昭和37
|
第2技術部に専任メンバー設置
|
1968
|
昭和43
|
第2技術部管理室発足
|
1969
|
昭和44
|
技術電算室として独立
|
1974
|
昭和49
|
電算センター完成により技術電算室と電算部(事務電算)が統合
|
1979
|
昭和54
|
第5技術部の一部を統合
|
1982
|
昭和57
|
第2工機部の一部を統合
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1987
|
昭和62
|
第1情報システム部発足
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西暦
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和暦
|
事項 |
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1962
|
昭和37
|
FACOM202
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1967
|
昭和42
|
FACOM230/50
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1970
|
昭和45
|
UNIVAC1108(汎用TSS)
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1973
|
昭和48
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UNIVAC1106(東富士研究所)
|
UNIVAC1100(UNIVAC1106と直結)
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||
1977
|
昭和52
|
FACOM/M190(構造解析用)
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UNIVAC1100/42
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||
1978
|
昭和53
|
UNIVAC1108(元町工場)(UNIVAC1100/42と直結)
|
1979
|
昭和54
|
UNIVAC1100/82
|
1980
|
昭和55
|
IBM3033(ボデーCAD用)
|
1981
|
昭和56
|
FACOM/M200
|
UNIVAC1100/84
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1983
|
昭和58
|
FACOM/M380S
|
1984
|
昭和59
|
UNIVAC1100/92
|
IBM3081(機能部品CAD/CAM用)
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1985
|
昭和60
|
IBM3084
|
1986
|
昭和61
|
FACOM/VP100
|
IBM3090
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西暦
|
和暦
|
事項 |
---|---|---|
1967
|
昭和42
|
設計計算
・ワイパーブレード軌跡計算ほか |
1972
|
昭和47
|
ボデー形状の数値情報化(線図)
|
1973
|
昭和48
|
プレス金型CAM
|
1979
|
昭和54
|
ボデー形状の数値情報化(曲面)
|
CAMのボデーメーカーへの提供開始
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ボデーCAD(1985年 優秀情報処理システム受賞)
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1980
|
昭和55
|
ダイフェースCAD(1985年 大河内記念会技術賞受賞)
|
CADのボデーメーカーへの提供開始
|
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1981
|
昭和56
|
スタイルCAD(1987年 日本機械学会賞受賞)
|
樹脂型・溶接冶具CAD/CAM
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||
CAD/CAMのトータル化によるデータ有効活用
|
||
1982
|
昭和57
|
プレス金型仕上げシステム
|
1984
|
昭和59
|
車室内部品デザインCAD
|
1985
|
昭和60
|
CAD/CAMの仕入先への援助開始
|
西暦
|
和暦
|
事項
|
---|---|---|
1963
|
昭和38
|
設計計算
・エンジンカムプロフィル ・サスペンションリンクメカニズム ・加速性能ほか |
1979
|
昭和54
|
燃費動力性能シミュレーション
|
車両サスペンション性能シミュレーション
|
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1980
|
昭和55
|
駆動CAD
|
1982
|
昭和57
|
エンジンCAD
|
1983
|
昭和58
|
鋳造型CAD/CAM
|
1984
|
昭和59
|
サスペンションCAD
|
機械加工CAD/CAM
|
||
ワイヤハーネスCAD
|
||
1985
|
昭和60
|
CAD/CAMのトータル化活動
|
製品図CAD
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西暦
|
和暦
|
事項 |
---|---|---|
1962
|
昭和37
|
実験データ処理
|
力学解析
・フレームのたわみ ・クランクシャフトベアリング荷重ほか |
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1974
|
昭和49
|
熱実験システム
|
1977
|
昭和52
|
強度・剛性解析
|
1978
|
昭和53
|
エンジン実験システム
|
1981
|
昭和56
|
駆動実験システム
|
1982
|
昭和57
|
車両総合実験システム
|
1983
|
昭和58
|
振動解析
|
衝突解析
|
||
工場内空気流れ解析
|
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1985
|
昭和60
|
本社地区実験システム統合
|