地域別活動
中南米
トヨタの海外進出史において、中南米は東南アジア地域に次いで古い歴史をもっている。
この地域では、戦後初の本格的な現地生産となった1958年(昭和33年)のブラジル進出をはじめ、ペルー、ベネズエラなどで国産化対応により積極的に現地生産を展開してきた。
1990年代後半では経済危機下で現地生産・販売事業を本格化。2000年(平成12年)に入り、汎中南米地域を視野に入れた事業展開を開始した。アルゼンチンでは、2005年から生産開始したIMV*で、タイ、インドネシア、南アフリカ共和国などと並ぶグローバル生産拠点となり、輸出も推進している。
- *
- Innovative International Multi‐purpose Vehicle
プエルトリコ
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
---|---|---|---|
1956 |
昭和31 |
11 |
「ランドクルーザー」6台を初輸出 |
1965 |
昭和40 |
1 |
ゴメス・エルマーノスとディストリビューター契約に調印 |
1968 |
昭和43 |
12 |
「カローラ」を導入 |
1977 |
昭和52 |
12 |
市場占拠率No.1を達成 |
1979 |
昭和54 |
9 |
FF小型車「ターセル」を導入 |
1981 |
昭和56 |
4 |
乗用車輸出自主規制実施(年間7万台、1985年3月撤廃) |
1985 |
昭和60 |
8 |
「ターセル ハッチバック」を導入 |
1987 |
昭和62 |
2 |
「ターセル 2ドアクーペ」を導入 |
1991 |
平成3 |
「レクサス」販売開始 |
|
1994 |
平成6 |
6 |
Toyota de Puerto Rico(TdPR)を設立(TMC100%子会社) |
1999 |
平成11 |
7 |
TdPR、TMS子会社化 |
2004 |
平成16 |
プエルトリコで「サイオン」販売開始 |
|
2005 |
平成17 |
12 |
プエルトリコ市場シェア初の30%超え |
ペルー
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
---|---|---|---|
1957 |
昭和32 |
4 |
「ランドクルーザー」6台を初輸出 |
1963 |
昭和38 |
7 |
リマ駐在員事務所発足(1977年6月 廃止) |
1966 |
昭和41 |
8 |
トヨタ・デル・ペルー(TDP)に資本参加(50%) |
1967 |
昭和42 |
4 |
TDP組立工場操業開始。「コロナ」「スタウト」の組立開始 |
1970 |
昭和45 |
6 |
組立工場の国際入札を実施(1971年TDPを含む5社が落札) |
1979 |
昭和54 |
11 |
完成車の輸入解禁(1984年12月 完成車の輸入原則禁止) |
1983 |
昭和58 |
12 |
市場占拠率No.1を達成 |
1985 |
昭和60 |
12 |
「ハイラックス」の組立開始 |
1989 |
平成元 |
CKDシェア45%確保 |
|
1990 |
平成2 |
2 |
生産累計8万台達成 |
10 |
販売累計10万台達成 |
||
1991 |
平成3 |
4 |
CKD競争力低下のため「コロナ」生産中止 |
6 |
「ハイラックス」生産中止、一時工場停止 |
||
1993 |
平成5 |
お客様情報センター開設 |
|
1994 |
平成6 |
6 |
CKD「スタウト」ラインオフ式 |
1997 |
平成9 |
創立30周年記念式典開催 |
|
1998 |
平成10 |
2 |
TACNAで中古車改造業を開始 |
3 |
TDP工場完全封鎖 |
||
CBU輸入・販売中心の事業へ |
|||
1999 |
平成11 |
TDP工場を、日系化学品会社に売却 |
|
増資を実施(800万US$) |
|||
2000 |
平成12 |
TACNAの改造工場閉鎖 |
|
2007 |
平成19 |
創立40周年記念式典開催 |
|
2011 |
平成23 |
20年連続市場占拠率No.1を達成 |
ベネズエラ
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
---|---|---|---|
1956 |
昭和31 |
2 |
「ランドクルーザー」2台を初輸出 |
1962 |
昭和37 |
8 |
トカルスとCKD輸出契約に調印 |
1963 |
昭和38 |
1 |
ESで「ランドクルーザー」の組立開始 |
1971 |
昭和46 |
9 |
ESからインデマカに組立を移行(1983年8月組立中止) |
1981 |
昭和56 |
11 |
トカルス、組立工場操業開始(1982年2月セレンカとして独立) |
1982 |
昭和57 |
9 |
カラカス駐在事務員所発足 |
1987 |
昭和62 |
「カローラ」のCKD生産開始 |
|
1989 |
平成元 |
11 |
トヨタ、トカルスへ資本参加 |
1992 |
平成4 |
9 |
トカルスToyota de Venezuela Compania Anonima (TDV)に社名変更 |
1994 |
平成6 |
「カローラ」をANCOM諸国(コロンビア、エクアドルなど)に輸出 |
|
1996 |
平成8 |
「ダイナ」のCKD組立を開始 |
|
1999 |
平成11 |
日本から「ヤリス」「4ランナー」を導入 |
|
2000 |
平成12 |
コロンビアから「ランドクルーザー プラド」導入 |
|
2001 |
平成13 |
11 |
クマナ工場20周年記念式典に合わせて「テリオス」ラインオフ |
2005 |
平成17 |
7 |
「IMVプロジェクト」の一環として新型「ハイラックス」の組立開始 |
2006 |
平成18 |
クマナ工場の生産能力不足が顕著になり、「カローラ」をブラジルから輸入 |
ブラジル
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
---|---|---|---|
1952 |
昭和27 |
2 |
「FX型トラック」100台を初輸出 |
1955 |
昭和30 |
11 |
サンパウロ駐在員事務所発足(1956年9月 廃止) |
1958 |
昭和33 |
1 |
トヨタ・ド・ブラジル(TDB)設立 |
1959 |
昭和34 |
5 |
「ランドクルーザー」の組立開始 |
1962 |
昭和37 |
4 |
ベンツ製エンジン搭載の「ランドクルーザー」(現地名「バンデランテ」)の組立開始 |
11 |
TDB、組立工場操業開始 |
||
1988 |
昭和63 |
年間販売台数5,000台超える |
|
1992 |
平成4 |
10 |
「ハイラックス」「カローラ」「ハイラックス SW4」「カムリ」のCBU輸入を開始 |
1996 |
平成8 |
1 |
TMS向け「ハイラックス」部品輸出開始 |
「カローラプロジェクト」開始 |
|||
第1回サプライヤー総会開催 |
|||
1997 |
平成9 |
アルゼンチン製「ハイラックス」車両輸入開始 |
|
1998 |
平成10 |
8 |
ブラジル製「カローラ」のラインオフ。インダイアツーバ工場の開所式 |
1999 |
平成11 |
11 |
「バンデランテ」、生産累計10万台達成 |
「バンデ スポーツ」追加 |
|||
2001 |
平成13 |
11 |
「バンデランテ」生産終了 |
2003 |
平成15 |
1 |
TASAとメルコスール・トヨタを設立 |
8 |
中南米への「カローラ」輸出開始 |
||
2008 |
平成20 |
ブラジル製「カローラ」(3代目)発売 |
アルゼンチン
西暦 |
和暦 |
月 |
|
---|---|---|---|
1979 |
昭和54 |
4 |
アルゼンチンに「セリカ」など導入(1980年プエルトリコに次ぐ市場に成長) |
1994 |
平成6 |
4 |
Toyota Argentina S.A (TASA) 設立 |
1995 |
平成7 |
12 |
CBU(完成車)輸入開始 |
1997 |
平成9 |
3 |
工場操業、「ハイラックス」生産開始 |
4 |
ブラジルへの「ハイラックス」輸出開始 |
||
1998 |
平成10 |
新型「カローラ」発売 |
|
2001 |
平成13 |
「ハイラックス」輸出先拡大(チリ、ペルー他) |
|
2003 |
平成15 |
1 |
TDBとメルコスール・トヨタを設立 |
10 |
メキシコへの「ハイラックス」輸出開始 |
||
2005 |
平成17 |
1 |
IMVプロジェクト立上げ |
2011 |
平成23 |
11 |
サラテ工場の生産能力を7万台/年から9万台/年に能力増強 |
メキシコ
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
---|---|---|---|
1959 |
昭和34 |
7 |
「クラウン」「ランドクルーザー」各1台を初輸出 |
1960 |
昭和35 |
8 |
プランタ・レオとCKD輸出契約に調印(1964年9月 解消) |
12 |
大型トラックと「ランドクルーザー」の組立開始 |
||
1962 |
昭和37 |
7 |
メキシコ駐在員事務所発足(1966年4月 廃止) |
1964 |
昭和39 |
市場から撤退 |
|
2001 |
平成13 |
5 |
メキシコディストリビューターTMEX設立(1日) |
2002 |
平成14 |
4 |
Toyota Motor Manufacturing de Baja California, S. de R.L. de
C.V.(TMMBC)設立 |
4 |
TMEX、販売金融会社(TSM)設立。販売環境整備し、「カムリ」「カローラ」の販売を開始 |
||
2003 |
平成15 |
アルゼンチン製「ハイラックス」の輸入・販売を開始 |
|
2004 |
平成16 |
12 |
TMMBCにて「タコマ」の生産開始 |
2006 |
平成18 |
アルゼンチン製「新型ハイラックス」(IMV)を輸入・販売 |
|
2007 |
平成19 |
11 |
TMMBCの生産能力を3万台/年から5万台/年に能力増強 |
2008 |
平成20 |
年間販売6万3306台(歴代2位)、シェア6.8%を獲得 |
|
2009 |
平成21 |
TMEX、TMS、TMCの3社でサバイバルプラン*を展開 |
|
2010 |
平成22 |
7 |
メキシコ初のハイブリッドモデルとして「プリウス」の発売開始を発表 |
2011 |
平成23 |
11 |
TMEX累計販売40万台達成 |
- *
- CBUの生産制限、NAPモデルのコアモデル化、レクサスの投入延期など
その他
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
---|---|---|---|
1950 |
昭和25 |
6 |
コスタリカにSB型トラック3台を初輸出 |
1953 |
昭和28 |
7 |
エルサルバドルのディデアとディストリビューター契約に調印 |
1956 |
昭和31 |
8 |
ウルグアイ農機具博覧会に大型トラックと「ランドクルーザー」を出品 |
10 |
コロンビアにボゴダ駐在員事務所発足(1963年3月 廃止) |
||
1958 |
昭和33 |
12 |
中南米産業見本市船に「クラウン」を出品 |
1963 |
昭和38 |
9 |
ウルグアイのドミンゴ・バッソーで「トヨタ700」「スタウト」の組立開始(1972年12月 組立中止) |
1965 |
昭和40 |
9 |
コスタリカのエカサで「コロナ」「ランドクルーザー」のCKD組立開始 |
1969 |
昭和44 |
1 |
キュラサオ駐在員事務所発足(1973年9月 廃止) |
1971 |
昭和46 |
4 |
トリニダード・トバゴのアマールで「マークⅡ」の組立開始 |
11 |
第1回中南米代表者会議をプエルトリコで開催 |
||
1973 |
昭和48 |
4 |
コスタリカのエカサに資本参加(20%) |
5 |
キューバ政府から「カローラ」「ランドクルーザー」など1,873台を一括受注 |
||
1976 |
昭和51 |
1 |
チリで完成車の輸入解禁(1979年アルゼンチン、コロンビア、ボリビア、1980年ウルグアイで解禁) |
1979 |
昭和54 |
7 |
コスタリカのエカサで「スターレット」の組立開始(1982年10月 組立中止) |
1981 |
昭和56 |
10 |
ジャマイカ政府から「コロナ」「カローラ」「スターレット」など1,700台を一括受注 |
1982 |
昭和57 |
7 |
サンチャゴ駐在員事務所発足 |
1983 |
昭和58 |
7 |
第1回商品導入会議をパナマで開催 |
1985 |
昭和60 |
1 |
ウルグアイのアンブロイスで「ハイラックス」の組立開始(1987年3月 組立中止) |
10 |
ウルグアイのアヤックスで「カローラ」の組立開始 |
||
1986 |
昭和61 |
6 |
中南米マーケティング会議をマイアミで開催 |
10 |
エクアドルのマレサで「スタウト」の組立開始 |
||
1987 |
昭和62 |
4 |
汎カリブ・マーケティング会議を東京で開催 |
1997 |
平成9 |
カリブ地域のトヨタ車販売を豊田通商に業務移管 |
|
2008 |
平成20 |
4 |
チリ市場で「レクサス」販売開始 |