社会貢献活動
海外の活動
海外での社会貢献活動は、北米、欧州、アジア、中国の地域統括会社とトヨタ本社(TMC)を結ぶネットワークを構築し、その強化を進めている。地域統括会社がTMCと連絡を取りつつ、地域の活動を推進している。
- ・米国
- TMAを事務局に年3~4回の社会貢献委員会で戦略的な寄付に関わる予算・方針・個別プロジェクトを審議
- ・欧州
- TMEを事務局に年2回の社会貢献委員会で各国事業体のプロジェクトを審査・支援
- ・アジア
- TMAPが各国事業体のプロジェクトを審査・支援
- ・中国
- TMCIが有識者の助言などを参考に、現地のニーズに応じた活動を推進
海外の推進体制
海外での主な活動事例
分野 |
タイトル |
事業体 |
開始年 |
概要 |
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環境 |
トゥギャザーグリーン |
TMA |
2008年 |
全米オードボン協会と協力して環境保護プロジェクトの助成、環境保護リーダーの育成や環境保護に貢献できるボランティア活動を実施 |
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エコドライビング・ヨーロッパ |
TME、 T-Bel、 TGB、 トヨタ・スペイン、 トヨタ・ノルウェー、 トヨタ・アイスランド、 オランダLouwman&Parqui社 |
2007年 |
環境NGO「エコライフ」と協力し、シミュレーターを用いた燃費改善のための運転教育を実施 |
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トヨタ・エコユース |
UMWT |
2001年 |
全国各地の学校を対象に、節電や排水処理など環境改善プロジェクトの企画・推進の手伝い |
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TMMIN・TAM |
2005年 |
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中国青年トヨタ環境保護助成活動 |
TMCI |
2005年 |
中国共産主義青年団と中華全国青年連合会とともに、「みんなの地球、みんなの責任」をテーマに中国全土における草の根の環境保護活動を促進 |
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トヨタ・アンド・マタ・アトランティカ |
TDB |
2009年 |
ブラジルの生態地域で最も支援が必要と考えられる大西洋岸森林の保全活動を実施 |
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トヨタ・コミュニティ・スピリット |
TMCA |
2001年 |
地域コミュニティの持続可能な仕組みづくりにつなげる「トヨタ・コミュニティ・スピリット」を立上げ |
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砂漠化防止緑化プロジェクト |
TMC |
2001年 |
2001年より中国科学院などと共同で、深刻な砂漠化が見られる河北省豊寧県において、砂漠化防止に向けた取組みを実施 |
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熱帯雨林再生活動 |
TMC |
2007年 |
2007年よりフィリピン・ルソン島北部のカガヤン州ペニャブランカ町にて、フィリピン環境資源省などと共同の植林活動を実施 |
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交通安全 |
トヨタドライビングエクスペクテーションズ |
TMS |
2004年 |
若者とその親を対象に交通安全教育プログラムを開発し実施 |
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ロード・トゥー・リスペクト |
TME |
2007年 |
欧州交通安全評議会(ETSC)と協力し、学生や若手専門家に道路インフラの安全性向上に取り組む機会を提供 |
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トヨタ交通安全教育プログラム |
TKM |
2007年 |
6~12歳の子どもを対象に、基礎的な道路交通安全について教え、交通安全意識を醸成するためのプログラムを実施 |
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ホワイトロードキャンペーン |
TMT |
2005年 |
「ミルキーウェイとその仲間たち」が各地の小学校を訪問して交通安全教育を行うプログラムを実施 |
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トヨタ交通安全体験活動 |
TMCI |
2007年 |
地域に根ざした心の通う安全啓発を目指し、体験型の交通安全啓蒙活動を開催 |
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トヨタ・アンド・ユー |
TASA |
2008年 |
体験型プログラムを取り入れた若者と親を対象とした交通安全プログラムを提供 |
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人材育成 |
トヨタ親子識字プログラム |
TMA |
1991年 |
全米家庭教育センター(NCFL)と協力のもと、親子が一緒に学習する機会を提供し、識字率の向上に貢献 |
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トヨタテクノロジーチャレンジ |
TMUK |
2003年 |
11~16歳の青少年を対象に、環境に配慮したミニカーづくりのコンテストを実施 |
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トヨタ・ドリーム・スカラシップ |
TMKR |
2005年 |
Beautiful Foundation (NGO)と協同で、経済的に恵まれていない全国の高校生(45名/年間)を対象に奨学金を支給 |
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日本・サウジ自動車技術高等研修所 |
ALJ、TMC |
2002年 |
自動車関連の技術および修理分野における高水準の教育・研修や、サウジアラビアの日本自動車メーカー代理店への雇用機会を提供 |
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トヨタ・ティーチ |
TSAM |
1992年 |
小中学生の基礎学力の向上のため、教員への教育指導と学校運営・管理方法を研修する教育プログラムを実施 |
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社会文化 |
学校にペンキを塗ろう |
TDV |
2005年 |
校舎の改修や新校舎の建設などを行い、子どもたちの教育環境の改善に貢献 |