日本

広告・宣伝の変遷

1961~1965年(昭和36~40年)

高度成長下、ファミリー路線を目指して

大衆車市場の制覇を目指して、「パブリカ」は、Pマークの全国パブリカ店の社名ロゴをはじめ、看板・店舗デザインから、伝票、事務用品に至るまで統一したデザインと色でアピールするなど、当時としては画期的ともいえるスタートを切った。

また、高度成長の過程にあった当時の世情は、より豪華なクルマをも求めていた。当社は「パブリカ」を育成しつつ、高速時代の新型「コロナ」を送り出し、またレースをはじめ各種イベントを通じて、その技術を大衆に訴求し続けた。

ファミリー指向にも積極的で、その路線に沿った当社の企業広告は、1965年(昭和40年)度の電通広告賞に輝いた。

西暦
和暦
沿革
1961
昭和36
1
「パブリカ」発売を前に同車を100台提供、大規模な森永乳業とのタイアップキャンペーンを実施
2
横浜のマリンタワーに大ネオンを設置、ハマっ子を驚かす
1962
昭和37
2

「コロナ」トーチャーキャンペーン

「コロナ(PT20型)」の足弱イメージ払拭のため、ドラム缶上の走行やジャンプなど一連のトーチャーキャンペーンを展開
9
8年ぶりのモデルチェンジに覆面の新「クラウン」を、ネオン塔上に展示したり、街を走らせてパブリシティ効果をあげる
1963
昭和38
5
第1回日本グランプリレースで「クラウン」「コロナ」「パブリカ」全車種がクラス優勝
9
米国チームによる「スタントカーショー」にすべてトヨタ車が選ばれ堅牢性を実証
10
「クラウン」の広告に、各界の著名人の言葉をかりてのプレステージ広告を展開、風格と信頼性を高める
1964
昭和39
8
ファミリーキャンペーン「パブリカ家族ドライブ」を全国で展開。驚異的経済性を示す
9

「コロナ」名神高速走行公開テスト

新型「コロナ(RT40型)」による「名神高速走行公開テスト」実施。一気に10万kmを走破し、高速性・信頼性・耐久性を実証
12
「パブリカ」20万台達成を記念し「奥さまパブリカ奨学金」のキャンペーンを展開
1965
昭和40
7
正月企業広告ほか、総合広告電通賞および新聞・ダイレクトメール部門賞を受賞
7

「コロナ ハードトップ」

国内初のハードトップ型の「コロナ ハードトップ」発売
11
統一イベントのはしり「コロナフェスティバル」いっせいに展開

このページの先頭へ