地域別活動
アフリカ
1950年代後半に南アフリカ共和国、ナイジエリア、アンゴラなどに「ランドクルーザー」を、またエチオピアには「クラウン」などを初輸出。
これまで、各国の状況に応じたきめ細かい対応により確固たる地位を築いてきた。今では、アフリカ全53カ国に販売網を構築し、市場の拡大に対応している。
一方、生産面では1962年(昭和37年)から南アフリカで操業を開始。同工場では「ハイラックス」「カローラ」を生産し、欧州およびアフリカ域内への生産拠点となっている。また、ケニアでは1977年より「ランドクルーザー」の組立を開始した。
南部アフリカ
南アフリカ共和国
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1959
|
昭和34
|
6
|
「ランドクルーザー」10台を初輸出
|
1961
|
昭和36
|
1
|
トヨタとのビジネス開始(スタウト10台を輸出、販売)
|
1962
|
昭和37
|
2
|
トヨペット・コマーシャルズ(現TSAM 営業部門)とディストリビューター契約に調印(締結調印日は、1965年1月25日)
|
6
|
モーター・アッセンブリーズ(現TSAM製造部門)で「スタウト」の組立開始
|
||
11
|
ヨハネスブルグ駐在員事務所発足
|
||
1963
|
昭和38
|
5
|
「ティアラ・ピックアップ」の組立開始
|
1964
|
昭和39
|
12
|
TBM(現TSAM営業部門)グループがTSM(現TSAM製造部門)を直営化(1979年4月 100%出資)
|
1966
|
昭和41
|
5
|
「コロナ」の組立開始(1980年3月 組立中止)
|
1968
|
昭和43
|
1
|
TBMと国産化契約に調印
|
7
|
エンジン部品の機械加工開始
|
||
1969
|
昭和44
|
5
|
「マークⅡ」の組立開始
|
1970
|
昭和45
|
1
|
「ハイラックス」の組立開始
|
1971
|
昭和46
|
7
|
新組立工場操業開始
|
1972
|
昭和47
|
3
|
新エンジン工場操業開始
|
8
|
ダーバン駐在員事務所発足
|
||
1975
|
昭和50
|
5
|
「カローラ」の組立開始
|
1982
|
昭和57
|
5
|
国産化エンジン搭載のDA型トラック発売
|
6
|
フェロホルムと鋳物国産化について技術援助契約に調印
|
||
9
|
TUV(トヨタ・ユーティリティー・ビークル)の組立開始
|
||
1987
|
昭和62
|
3
|
100万台達成記念ディーラー大会開催
|
11
|
月間生産1万台達成
|
||
1989
|
平成元
|
5
|
「スタウト」生産終了
|
6
|
TMCとTSAの拠出により、南アフリカトヨタ財団設立
|
||
1991
|
平成3
|
11
|
「ハイエース」プレス開始
|
1992
|
平成4
|
3
|
生産累計150万台達成
|
7
|
南アフリカトヨタ製販の合併
|
||
9
|
「カムリ」現地組立開始 (~2002年)
|
||
9
|
「レクサス」導入
|
||
1994
|
平成6
|
7
|
現地開発22RE/G搭載
|
7
|
南部アフリカ向け輸出開始
|
||
1996
|
平成8
|
10
|
南アフリカトヨタへ資本参加(27.8%)
|
1998
|
平成10
|
8
|
販売累計200万台達成
|
2000
|
平成12
|
5
|
南アフリカ販売金融会社(TFSSA)設立
|
2001
|
平成13
|
1
|
南アフリカキャタラーをキャタラーと合弁で設立(出資24%)
|
2002
|
平成14
|
6
|
TMCが南アフリカトヨタを子会社化(持株比率74.9%)
|
2003
|
平成15
|
3
|
南アフリカ製「カローラ ハッチバック」をオーストラリア向けに輸出開始(~2005年)
|
2005
|
平成17
|
1
|
「ハイエース」を現地生産から完成車輸入に切替え
|
4
|
南アフリカ製「ハイラックス」の生産開始
|
||
7
|
南アフリカ製「ハイラックス」をアフリカ・欧州向けに輸出開始
―生産車種削減&台数拡大による競争力強化への戦略転換 |
||
2006
|
平成18
|
2
|
南アフリカ製「フォーチュナー」の生産・販売開始
|
6
|
「タズ」生産終了 (1988年導入 「カローラ ハッチバック」)
|
||
8
|
生産能力を22万台に拡大
|
||
2007
|
平成19
|
10
|
南アフリカ製「カローラ」をアフリカ向けに輸出開始
|
12
|
販売累計300万台達成
|
||
2008
|
平成20
|
3
|
南アフリカ製「カローラ」を欧州向けに輸出開始
|
8
|
南アフリカトヨタを完全子会社化
|
||
2009
|
平成21
|
3
|
30年連続No.1達成
|
4
|
日野ビジネス強化に向けて、中型トラック「ダイナ」を日野ブランドに移管
|
アンゴラ、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1958
|
昭和33
|
2
|
アンゴラに「ランドクルーザー」8台を初輸出
|
6
|
アンゴラのマルチン・マセドとディストリビューター契約に調印(1977年10月 国有化)
|
||
1981
|
昭和56
|
5
|
ジンバブエのウィロベイル・モーター(WMI)で「ランドクルーザー」の組立開始
|
1983
|
昭和58
|
3
|
ザンビアのローバー・ザンビアで「ハイラックス」の組立開始
|
1991
|
平成3
|
5
|
豊田通商とロンローとの共同出資でトヨタアンゴラ設立
|
1993
|
平成5
|
5
|
ジンバブエ現地生産中止
|
1994
|
平成6
|
6
|
ボツワナ代理店が、南アフリカトヨタ傘下となる
|
2001
|
平成13
|
2
|
ジンバブエ、ザンビア、マラウィ、アンゴラに豊田通商代理店設立(豊田通商100%出資)
|
北部アフリカ
エジプト、リビア、アルジェリア、モロッコ
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1947
|
昭和22
|
|
エジプト国王にSA型乗用車1台を贈呈
|
1979
|
昭和54
|
9
|
エジプトのトヨタ・エジプトとディストリビューター契約に調印
|
1983
|
昭和58
|
4
|
エジプトの小型商用車国産化計画にプロポーザル提出
|
4
|
アルジェリアの小型乗用車・商用車国産化計画にプロポーザル提出
|
||
1984
|
昭和59
|
7
|
エジプトの小型乗用車国産化計画にプロポーザル提出
|
1986
|
昭和61
|
8
|
エジプトで完成車の輸入原則禁止
|
1993
|
平成5
|
6
|
アルジェリア代理店(JALCO)設立
|
1994
|
平成6
|
3
|
アルジェリア代理店(THIA)設立
|
1995
|
平成7
|
5
|
モロッコ代理店をALJが買収
|
1996
|
平成8
|
3
|
トヨタモロッコ開所式
|
2001
|
平成13
|
3
|
アルジェリア代理店(THIA)、JALCO傘下のディーラーへ変更
|
2004
|
平成16
|
1
|
JALCOがトヨタアルジェリアへ社名変更
|
2010
|
平成22
|
1
|
リビア代理店設立
|
10
|
エジプトで「フォーチュナー」のCKD生産を発表
|
東部アフリカ
エチオピア、ケニア、モーリシャス、ウガンダ、エリトリア、ルワンダ
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1957
|
昭和32
|
4
|
エチオピアに「クラウン」など12台を初輸出
|
1963
|
昭和38
|
10
|
ケニアのロイヤル・ショーに「クラウン」を出品
|
11
|
ケニアのウエストランド・モータース(後の モーター・マーケット)とディストリビューター契約に調印
|
||
1977
|
昭和52
|
8
|
ケニアのアソシエイテッド・ビークルで「スタウト」「トヨタトラック(DA116)」の組立開始
|
9
|
ケニアのアソシエイテッド・ビークルで「ランドクルーザー」の組立開始
|
||
1994
|
平成6
|
1
|
ケニアトレーニングセンター設立
|
1997
|
平成9
|
2
|
エリトリア新代理店設立
|
1998
|
平成10
|
4
|
ルワンダ新代理店設立
|
1999
|
平成11
|
3
|
ケニア代理店TEAL設立
|
2001
|
平成13
|
5
|
豊田通商がロンロー買収によりケニア代理店TEALがTTC100%出資へ
|
2003
|
平成15
|
5
|
モーリシャスが豊田通商へ業務移管
|
2005
|
平成17
|
1
|
ウガンダ代理店がケニア代理店より独立(豊田通商100%出資)
|
2006
|
平成18
|
1
|
トヨタモーリシャスに豊田通商が出資(Bee chandとの共同出資)
|
西部アフリカ
ナイジェリア
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1959
|
昭和34
|
2
|
「ランドクルーザー」4台を初輸出
|
1968
|
昭和43
|
10
|
R・T・ブリスコとディストリビューター契約に調印
|
1976
|
昭和51
|
5
|
小型乗用車組立計画にプロポーザル提出
|
1977
|
昭和52
|
4
|
政府の現地化政策により、新たにディストリビューター4社と契約調印
|
1978
|
昭和53
|
4
|
上記ディストリビューター会議を日本で開催
|
1981
|
昭和56
|
1
|
小型商用車国産化計画にプロポーザル提出
|
1982
|
昭和57
|
8
|
ラゴス駐在員室発足(1985年6月廃止)
|
1983
|
昭和58
|
1
|
完成車の輸入原則禁止
|
1996
|
平成8
|
7
|
トヨタナイジェリアを設立、従来の代理店はディーラーとなる
|
2004
|
平成16
|
9
|
トヨタナイジェリア、住友商事からの出資(26%)受入れ
|
カメルーン、ガーナ、ギニア、リベリア、モーリタニア、アイボリーコーストなど
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1960
|
昭和35
|
1
|
カメルーンに「ランドクルーザー」4台を初輸出
|
1969
|
昭和44
|
7
|
ガーナのファタール・ビーグル・アッセンブリーズで「コロナ」の組立開始(1978年8月 国有化)
|
7
|
アイボリーコーストのプレモトとディストリビューター契約に調印
|
||
1974
|
昭和49
|
7
|
カメルーンのCAMIとディストリビューター契約に調印
|
1987
|
昭和62
|
11
|
コモロ代理店設立
|
1988
|
昭和63
|
4
|
モーリタニア代理店設立
|
1989
|
平成元
|
4
|
ギニア代理店設立
|
1993
|
平成5
|
7
|
カーボベルデ代理店設立
|
1995
|
平成7
|
4
|
ガボン親会社変更(SCOAからSOGAFRICへ)
|
1998
|
平成10
|
1
|
ガーナ新代理店設立(丸紅100%出資)
|
1999
|
平成11
|
5
|
カメルーンに仏語圏向けトレーニングセンター設立
|
2001
|
平成13
|
5
|
DRコンゴがCFAO傘下となる
|
2006
|
平成18
|
4
|
アイボリーコーストがCFAOの傘下に入る
|
2007
|
平成19
|
4
|
ギニアビサウがCFAOの傘下に入る
|
11
|
ギニアがCFAOの傘下に入る
|
その他
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1973
|
昭和48
|
4
|
カナリー諸島のインポカサ、ブランディ・ブラザーズとディストリビューター契約に調印
|
1979
|
昭和54
|
3
|
汎アフリカ・キャンペーン開始
|
1980
|
昭和55
|
12
|
第1回仏語圏代表者会議をコートジボワールで開催
|
1981
|
昭和56
|
9
|
第1回アフリカ商品検討会議開催
|
11
|
第1回英語圏代表者会議をナイロビで開催
|
||
1986
|
昭和61
|
6
|
第1回アフリカ代表者会議をカメルーンで開催
|
6
|
ジンバブエWMIで「クレシーダ」の組立開始
|
||
1991
|
平成3
|
1
|
国連直販業務をアフリカ部に移管
|
1994
|
平成6
|
1
|
カナリー諸島の代理店を統合
|
1995
|
平成7
|
8
|
トヨタカナリアスに出資(住友商事資本参加)
|
1997
|
平成9
|
1
|
東部アフリカを中心に販売・マーケティング業務を豊田通商へ移管開始
|
1999
|
平成11
|
4
|
TGSがTMMEと代理店契約
|
2005
|
平成17
|
1
|
CFAO傘下の代理店契約をSFCEとの間で締結
|
2009
|
平成20
|
2
|
南アフリカ駐在員室 開設
|