地域別活動
中近東
昭和30年代前半からサウジアラビア、クウェート、U.A.E.などで、ディストリビューター契約を締結し、完成車輸出を推進してきた。
1970年代に輸出が急増し、1982年には北米に次ぐ第2の市場に成長したが、その後の世界的な原油需要の減退と価格低下のため輸出はしばらく停滞。
現在、中近東には、ディストリビューター14社からなる販売網を構築し、市場の拡大に対応している。
GCC諸国(サウジアラビア)
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1955
|
昭和30
|
4
|
「ランドクルーザー」1台を初輸出
|
10
|
アブドル・ラティフ・ジャミール(ALJ)とディストリビューター契約に調印
|
||
1959
|
昭和34
|
8
|
「クラウン」を導入
|
1968
|
昭和43
|
1
|
地域メーンディーラー制販売政策実施
|
12
|
「ハイラックス」を導入
|
||
1969
|
昭和44
|
4
|
「クレシーダ」を導入
|
1976
|
昭和51
|
3
|
ALJ経営幹部の研修プログラムを日本で実施
|
12
|
市場占拠率No.1を達成
|
||
1977
|
昭和52
|
1
|
第1回ディーラー大会をアテネで開催
|
1978
|
昭和53
|
11
|
「ハイラックス」1979年モデルで、中近東初の販売キャンペーン実施
|
1980
|
昭和55
|
2
|
第1回モーターショーに「ランドクルーザー」「クレシーダ」を出品
|
2
|
モハメド・アリを起用し、「ハイラックス」増販キャンペーンを実施
|
||
1981
|
昭和56
|
12
|
特装車フェアにビームリフター、ミキサー車を出品
|
1984
|
昭和59
|
9
|
認証制度が採用され、サウジアラビア仕様車を設定
|
10
|
小型車国産化計画にプロポーザル提出
|
||
1985
|
昭和60
|
7
|
ジェッダ駐在員室発足
|
1986
|
昭和61
|
11
|
ALJ、新本社屋完成
|
1993
|
平成5
|
4
|
ALJレクサスセンターの開所式実施
|
GCC諸国(クウェート、U.A.E.、カタール、バーレーン、オマーン)
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1956
|
昭和31
|
2
|
クウェートのナセルとディストリビューター契約に調印
|
3
|
クウェートに「ランドクルーザー」3台を初輸出
|
||
12
|
U.A.E.のアルフタイム・モーターとディストリビューター契約に調印
|
||
1957
|
昭和32
|
8
|
クウェートに「クラウン」と大型トラックを導入
|
1967
|
昭和42
|
5
|
カタールのアブドラガーニとディストリビューター契約に調印
|
1969
|
昭和44
|
10
|
バーレーンのカヌーとディストリビューター契約に調印
|
1975
|
昭和50
|
4
|
オマーンのバフワンとディストリビューター契約に調印
|
1978
|
昭和53
|
10
|
アルフタイム・モーター、新ショールーム完成
|
1982
|
昭和57
|
9
|
U.A.E.にドバイ駐在員事務所発足(1985年6月 廃止)
|
1984
|
昭和59
|
4
|
ナセル、新本社屋・ショールーム完成
|
1986
|
昭和61
|
1
|
オマーンにガルフ仕様車を設定(以降、各国に設定)
|
1990
|
平成2
|
3
|
GCC諸国へLSを皮切りにレクサス・モデル導入
|
1991
|
平成3
|
7
|
バーレーンにトヨタのトレーニングセンター/駐在員室設置
|
2002
|
平成14
|
8
|
オマーンSuhail & Saud Bahwanを分割、SBAを設立し、トヨタと引続き取引
|
2004
|
平成16
|
4
|
カタールAABのトヨタとの取引開始40周年記念式典実施
|
2005
|
平成17
|
3
|
クウェートMNSSのトヨタとの取引開始50周年記念式典実施
|
11
|
U.A.E. AFMのトヨタとの取引開始50周年記念式典実施
|
||
12
|
オマーンSBA(の前身)のトヨタとの取引開始30周年記念式典実施
|
レバント3カ国(ヨルダン・シリア・レバノン)とイエメン・イラン・イラク
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1956
|
昭和31
|
10
|
ヨルダンのイスマイル&ビルベイシとディストリビューター契約に調印
|
10
|
シリアの国際見本市に「クラウン」を出品
|
||
1965
|
昭和40
|
11
|
ベイルート駐在員事務所発足(1976年3月 廃止)
|
1968
|
昭和43
|
10
|
第一回中近東代表者会議をベイルートで開催
|
1971
|
昭和46
|
4
|
北イエメンのバザラとディストリビューター契約に調印
|
1973
|
昭和48
|
1
|
イランのIRTOYAとディストリビューター契約に調印(1979年2月 国有化)
|
1979
|
昭和54
|
10
|
イラク自動車公団から「クラウン」など6万1000台を一括受注
|
1980
|
昭和55
|
3
|
モハメド・アリ宣伝キャンペーンをガルフ諸国、ヨルダン、レバノンへ拡大
|
1983
|
昭和58
|
3
|
イランの4WD国産化計画にプロポーザル提出
|
3
|
イラン政府から「ランドクルーザー」など4万5000台を一括受注
|
||
1993
|
平成5
|
7
|
シリアASTとディストリビューター契約調印および取引開始
|
1994
|
平成6
|
9
|
イランIRTOYAと革命後の取引再開
|
2001
|
平成13
|
2
|
レバノンBUMCと取引開始
|
2002
|
平成14
|
4
|
ヨルダンCTAとディストリビューター契約調印および取引開始
|
その他
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
|
---|---|---|---|
1975
|
昭和50
|
7
|
中近東市場調査プロジェクトチーム派遣
|
1976
|
昭和51
|
5
|
中近東代表者会議を東京で開催
|
1977
|
昭和52
|
12
|
第1回中近東商品導入会議開催
|
1981
|
昭和56
|
9
|
第1回中近東販売促進会議をアテネで開催
|
10
|
中近東8カ国で初の統一セールス・キャンペーンを実施
|
||
1987
|
昭和62
|
6
|
サウジアラビア・ガルフ諸国マーケティング会議を東京で開催
|
2006
|
平成18
|
1
|
トヨタコーカサス設立(豊田通商100%出資)
―2009年1月にコーカサス業務をTMEへ移管 |
2008
|
平成20
|
5
|
カザフスタントヨタ設立
|
2009
|
平成21
|
1
|
コーカサス業務をTMEへ移管
|
2011
|
平成23
|
1
|
MENARO(The Middle East & North Africa Representative Office)開設
|