海外
海外サービス
海外でのアフターサービス活動は、1940年代の東南アジアでのサービス拠点活動に始まった。1960年代半ばまでの黎明期は、サービス技術指導主体の活動を展開した。その後、海外市場の拡大、急伸する車両販売と車両高難度化、海外生産拡大の中、環境の異なる各国のお客様第一を考えたサービス体制の一層の充実、町一番のカスタマーサービス提供に取り組んでいる。
西暦
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和暦
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月
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沿革
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---|---|---|---|
1944
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昭和19
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フィリピン、ジャワ(現 インドネシア)、スマトラ、ボルネオ、香港などに支社、出張所発足
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1952
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昭和27
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8
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台湾へトラックサービス指導のため、技術者を派遣
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1966
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昭和41
|
2
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ケニアにナイロビ駐在員事務所発足(1978年2月廃止)
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1970
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昭和45
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8
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第1回アメリカ耐熱テスト実施
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11
|
第1回中近東技術サービス会議開催
―以降、1971年3月欧州、1972年6月北米、1976年10月豪・南アフリカ、1978年11月東南アジアなどで開催 |
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1973
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昭和48
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10
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第1回中国技術交流会実施(~1987年)
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1974
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昭和49
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1
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第1回カナダ耐寒テスト実施
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8
|
第1回中近東耐熱テスト実施
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1976
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昭和51
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8
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サウジアラビアのサービス体制強化のため、OJTチームを2年間派遣
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1978
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昭和53
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3
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アテネ駐在員事務所発足(1984年3月廃止)
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5
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パナマ駐在員事務所発足
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9
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第1回東南アジア・マネジメント・セミナー開催
―以降、1980年7月中南米カリブ、1983年10月欧州、1984年4月中近東などで開催 |
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1980
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昭和55
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1
|
イラクへサービステクニシャン派遣(社会主義国への販売契約に基づく付帯派遣)(~1990年)
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7
|
中国・北京サービスステーション(北京市汽車修理公司)完成
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1981
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昭和56
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2
|
フィールドマン制度発足
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1982
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昭和57
|
1
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トヨタクオリティサービス(TQS)キャンペーン開始
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3
|
中国・広州サービスステーション(広州豊田汽車時約維修有限公司)完成
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1983
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昭和58
|
2
|
部品・サービス表彰制度開始
|
9
|
マレーシアの「LOOK EAST」研修生受け入れ
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1985
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昭和60
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1
|
TQSベーシックプログラム開始
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1
|
部品・サービス表彰制度に等級認定制度開始
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4
|
サービス関連会議開催
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12
|
第1回主要国サービス国際会議開催(~1995年、毎年開催)
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12
|
第1回商品技術懇談会開催(~1996年、毎年開催)
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1986
|
昭和61
|
11
|
開発途上国技術教育開始
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1988
|
昭和63
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|
「Fix It Right(一発完治)キャンペーン」開始
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|
「CSIマニュアル」発行。サーベイ開始
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1989
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平成元
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「レクサス」 サービス体制構築
―米・欧・中近東にFTE(Factory Technical Engineer*1)派遣 |
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テクニシャンステップ教育制度「New TEAM(New Technical Education for Automotive Mastery)」開始
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1990
|
平成2
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10
|
TMME(欧州)トレーニングセンター開設
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|
「T-TEP(Toyota Technical Education Program)」導入
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|
世界トレーニングセンターネットワーク構想企画
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1991
|
平成3
|
4
|
第1回世界カスタマーサービススキルコンテスト優勝者表彰会実施(継続中)
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1991
|
平成3
|
|
バーレーントレーニングセンター開設
|
|
地域別スキルグランプリ開始
―1991年欧州、1992年中近東、1993年アジア、1994年中南米で開催 |
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1992
|
平成4
|
4
|
ウラジオストックトレーニングセンター開設
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11
|
シドニートレーニングセンター開設
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||
|
旧ソ連・東欧・中国にTASS(Toyota Authorized Service Station トヨタ認定サービスステーション)展開
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1993
|
平成5
|
12
|
パナマトレーニングセンター開設
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|
故障診断ツール「Intelligent Tester」開発・導入
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||
1994
|
平成6
|
10
|
ケニアトレーニングセンター開設
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|
TSM(Toyota Customer Service Marketing)プログラム開発
|
||
|
BP(ボデーペイント)テクニシャンステップ教育制度開始
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||
|
PQR(Prioritized Quick Resolution)活動強化
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1995
|
平成7
|
7
|
TMME BPトレーニングセンター開設
|
10
|
バーレーントレーニングセンターにBP施設開設
|
||
1996
|
平成8
|
11
|
地域スキルグランプリでBP競技開始
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|
「TOPSS(Toyota Parts Procurement System)」開発
|
||
|
BP T-TEP(Toyota Technical Education Program)導入
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1997
|
平成9
|
9
|
TASS(Toyota Authorized Service Station トヨタ認定サービスステーション)シルクロードネットワークキャラバン実施
|
10
|
パナマトレーニングセンターにBP施設開設
|
||
11
|
BPテクニシャン認定制度開始
|
||
1998
|
平成10
|
2
|
TSIN(Toyota Service Information Network)導入
|
1999
|
平成11
|
4
|
カメルーントレーニングセンター開設
|
|
海外「プリウス」サービス体制構築
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||
2000
|
平成12
|
11
|
海外カスタマーサービス業務ポータルサイトOASIS(Overseas After Sales Information System)展開
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2002
|
平成14
|
|
バーレーン、パナマのトレーニングセンターにTSM(Toyota Cusomer Service Working Management)改善道場開設
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|
テクニシャンステップ教育「New TEAM」を一新し、「TEAM21(Technical Education for Automative Mastary in the 21st century)」導入
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||
2003
|
平成15
|
11
|
BP TSM導入
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|
不具合未然防止活動開始
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||
|
北米CQE(Customer Quality Engineering)によるEDER(Early Detection Early Resolution:早期発見早期解決)活動開始
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2004
|
平成16
|
7
|
新故障診断ツール(Intelligent TesterⅡ)開発・展開
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7
|
世界戦略車(IMV)サービス体制構築
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||
7
|
HV(ハイブリッド)サービス体制構築
|
||
7
|
海外使用環境情報(GLOVE Global Vehicle Operation & Enviroment Information System)の展開
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||
11
|
中国(上海・広州)トレーニングセンター開設
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||
2005
|
平成17
|
6
|
カスタマーサービス本部発足
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|
TRIGGER(Technical Report & Information Gathering System for Global EDER)システム開発
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|
TPCA(チェコ)製「アイゴ」サービス体制構築
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2007
|
平成19
|
|
故障診断ツール「Tech Stream」米国導入
|
2008
|
平成20
|
9
|
TSMこだわりプログラム展開
|
9
|
サービスアドバイザー新教育制度TSA21(Toyota Service Advisor 21 Century)展開
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2010
|
平成22
|
12
|
新「OASIS」展開
|
2011
|
平成23
|
3
|
グローバルサービスセンター(GSC)建設決定
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- *1
- ディーラーサポートのため派遣された技術者
西暦
|
和暦
|
月
|
沿革
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---|---|---|---|
1959
|
昭和34
|
10
|
英文修理書第1号発行
|
1960
|
昭和35
|
1
|
テクニカル・レポート新設
|
1
|
海外クレーム制度確立(3カ月または4,000マイル)
|
||
1971
|
昭和46
|
4
|
法規認証レポート新設
|
1978
|
昭和53
|
1
|
マーケティングプロダクトレポート(MPR)新設
|
10
|
北米向け年度版修理書第1号発行
|
||
1979
|
昭和54
|
9
|
北米にて3年錆保証実施
|
1981
|
昭和56
|
6
|
海外新オーダー現車管理システム開始
|
1983
|
昭和58
|
10
|
保証業務電算処理システム(TOWASS)開始(欧州ディストリビューターに実施)
|
1984
|
昭和59
|
1
|
電子部品「ダイアグノーシス・マニュアル」発行
|
1989
|
平成元
|
10
|
欧州にて長期錆保証実施(1986年9月北米に実施)
|
1995
|
平成7
|
|
電子編集システム導入
|
2003
|
平成15
|
|
保証システムCROWN21(21st Century Revolutionary Overseas Warranty Network)開発・展開
|
2005
|
平成17
|
|
海外電子修理書本格導入
|