日本
中古車・U-Car事業の変遷
新車市場が拡大していた1980年代以前、販売店中古車事業の目的として、下取り価格を高めることでお客様に新車を購入いただきやすくすることに加え、頭金の代わりとして入庫する下取り車をいかに早く換金化するかが求められていた。こうしたことを背景に、それまでの「業者間の相対取引」から、品揃えの豊富さや公平性・信頼性が担保された「オートオークションによるセリ取引」に中古車流通の主体は移行していった。
トヨタもその間、トヨタオートオークション(TAA)会場の増設・セリ取引のシステム化・トヨタ販売店以外の一般会員への拡大などにより、オークション事業強化を図っていった。また並行して、中古車店舗の再編や営業活動の強化に取り組み、小売販売効率の向上を目指した。
新車市場が循環型に移行していった1990年代に入り、販売店の中古車(トヨタでは2001年から「U-Car」と呼称)事業には、新車の付随業務に留まるだけではなく、U-Car部門収益の確保と、小売を起点として将来、新車代替・サービス入庫していただけるお客様づくりにより、販売店経営の安定化に資することも求められるようになっていった。
一方、中古車業界では、買取り業者の台頭や小売フランチャイズチェーンの展開により仕入れから販売に至るそれぞれのマーケットで競争が激化。
U-Carを購入されるお客様も、急速に普及したインターネットを利用して複数の中古車サイトで検索・比較検討されたり、従来以上に品質の良いU-Carをお求めになるなど、様々な環境変化がみられるようになってきた。
こうしたことを受け、トヨタでは買取りネットワーク「T-UP」の立上げやU-Car検索サイト「GAZOO.com U-Car情報」の充実化を図った。
そして、2010年(平成22年)秋からは、トヨタの持つ「安心・信頼」のブランドイメージをお客様にダイレクトに訴求する、「まるごとクリーニング・車両検査証明書による品質評価・ロングラン保証」という、お客様の支持の高い3つのアイテムをセットにしたU-Car商品ブランド「T-Value(ティー・バリュー)」の展開を本格的にスタートさせた。
トヨタ販売店U-Car小売台数・小売シェア推移
- *
- 1993年に小売基準適正化を実施
主な歩み
西暦
|
和暦
|
月
|
事柄
|
---|---|---|---|
1966
|
昭和41
|
1
|
自販車両業務部に中古車課を新設
|
1967
|
昭和42
|
5
|
日本初のオートオークションとしてトヨタネットオークション(TAA)を開始(東京、名古屋、大阪)
|
1978
|
昭和53
|
2
|
車両業務部中古車課を中古車部に改編
|
1979
|
昭和54
|
10
|
オールトヨタ中古車(ロングラン)保証制度を開始
|
1981
|
昭和56
|
9
|
TAA関東会場に業界初の2レーンによるセリ方式を導入
|
1982
|
昭和57
|
10
|
中古車拠点点検マニュアルを展開
|
1986
|
昭和61
|
5
|
TAA近畿会場を大阪府寝屋川市に移転
|
1990
|
平成2
|
7
|
統一機能整備基準による「エクストラ・メンテナンス・カー」を展開
|
1991
|
平成3
|
5
|
TAA関東・中部会場でポスシステム・画像オークションを導入
|
1994
|
平成6
|
10
|
ミディアムハイ車種を対象に「エクセレント・カー」を設定
|
1996
|
平成8
|
2
|
保証・点検整備を充実させた「ハイクオリティー・カー」を設定
|
7
|
|||
1998
|
平成10
|
4
|
U-Car情報検索システム「GAZOO UVIS」を全国展開
|
1999
|
平成11
|
1
|
TAAでトヨタ・パソコンオークション稼働開始
|
4
|
U-Car相場情報検索システム「UMI」の展開開始
|
||
5
|
TAA中部会場を三重県川越町に移転
|
||
7
|
ノントヨタブランドによる大規模小売店舗「カーロッツ」を開業
|
||
12
|
インターネットサイト「GAZOO.com U-Car情報」を立上げ
|
||
2000
|
平成12
|
2
|
トヨタ中古自動車販売(株)を、(株)トヨタユーゼックに社名変更し、本社を千葉県幕張副都心に移転
|
4
|
|||
|
TAA東北・九州会場を開設
|
||
2001
|
平成13
|
1
|
国内業務部中古車室をU-Car事業部に改編
|
|
中古車のイメージアップを目的に「U-Car」に呼称変更
|
||
2005
|
平成17
|
11
|
埼玉に小売事業会社「トヨタU-Carセールスクリエイト」設立
|
12
|
トヨタユーゼックが株式会社シーエーエーとの業務提携に合意
|
||
2006
|
平成18
|
5
|
TAAのインターネット情報サービス「T-Web」開始
|
2008
|
平成20
|
1
|
トヨタU-Car品質評価制度を開始
|
2009
|
平成21
|
1
|
トヨタの安心・信頼を訴求する商品化ブランドとして「T’s Value(現T-Value)」のトライアルを開始
|
7
|
TAA四国会場を開設し、トヨタオートオークションの全国ネットワークが完成
|
||
2010
|
平成22
|
10
|
|
2011
|
平成23
|
4
|
東日本大震災発生に際し、南関東地区販売店のU-Car在庫約850台を被災地に供給(~5月)
|
5
|
全国販売店・全国レンタリース店・トヨタユーゼックなどのU-Car在庫約650台を相互融通し、被災地を始め全国的 な小売玉不足に対応
|
||
12
|
T-Value実施店が140社に拡大
|
U-Car関連リンク
- ・GAZOO.com U-Car情報 http://gazoo.com/U-car/(外部リンク)
- ・T-UP http://www.toyota.co.jp/t-up/(外部リンク)
- ・TAA(トヨタオークション) http://taaweb.jp/(外部リンク)