地域別活動
オセアニア
オーストラリアへは1950年代に完成車を輸出し、1960年代に現地組立へと移行している。
ニュージーランド、南太平洋諸国への輸出も1960年代に始まった。
その後1970~80年代は、特にオーストラリアで 取り巻く環境が激変する中で、国産化規制などに対応した事業展開を行ってきた。
現在、オセアニア地域では、1生産会社とディストリビューター15社を有している。
オーストラリア、南太平洋諸国
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
---|---|---|---|
1951 |
昭和26 |
10 |
大型トラック1台を初輸出 |
1957 |
昭和32 |
8 |
B&Dモータースと商用車について提携(1959年7月 解消) |
1959 |
昭和34 |
7 |
ティース・セールスとディストリビューター契約に調印 |
1961 |
昭和36 |
8 |
ロイヤル・ショーに「スタウト」「ランドクルーザー」と大型トラックを出品 |
1962 |
昭和37 |
11 |
オーストラリアン・モーター・インダストリーズ(AMI)とCKD輸出契約に調印 |
1963 |
昭和38 |
4 |
AMIで「ティアラ」の組立開始(1987年2月 組立中止) |
7 |
メルボルン駐在員事務所発足 |
||
1964 |
昭和39 |
2 |
シドニー駐在員事務所発足 |
1967 |
昭和42 |
2 |
AMIで「クラウン」の組立開始(1980年7月 組立中止) |
1968 |
昭和43 |
7 |
AMIで「カローラ」の組立開始 |
9 |
AMIに資本参加(10%) |
||
1971 |
昭和46 |
7 |
ティース・セールス、ティース・トヨタ(以下ティース)に社名変更 |
7 |
ティースに資本参加(40%) |
||
9 |
AMIへの出資比率を引上げ(50%) |
||
1977 |
昭和52 |
3 |
トヨタ・マニュファクチャリング・オーストラリア(TMA)設立 |
1978 |
昭和53 |
10 |
TMAエンジン工場操業開始。「カローラ」用4K型エンジンの製造開始。 |
1979 |
昭和54 |
9 |
新自動車政策(国産化率85%)に基づき、「コロナ」にGMホールデン製エンジンを搭載 |
1980 |
昭和55 |
3 |
ティースを直営化 |
1981 |
昭和56 |
6 |
AMI、ティースと販売政策協議のため、トヨタ・オーストラリア・マーケティング・カウンスル発足 |
7 |
TMAプレス工場操業開始 |
||
1982 |
昭和57 |
3 |
TMA、エンジン粗形材を当社に輸出開始 |
6 |
販売金融会社トヨタ・ファイナンス・オーストラリア設立 |
||
1985 |
昭和60 |
9 |
AMI、AMIトヨタに社名変更 |
1987 |
昭和62 |
2 |
AMIで「カムリ」の組立開始 |
1988 |
昭和63 |
5 |
GMと合弁会社UAAI設立 |
1993 |
平成5 |
8 |
オーストラリア製「カムリ」のタイへの輸出開始 |
1994 |
平成6 |
7 |
新アルトナ工場立上げ、「カローラ」生産開始 |
1995 |
平成7 |
3 |
新アルトナ工場「カムリ」生産開始、開所式 実施 |
1996 |
平成8 |
2 |
オーストラリア製「カムリ」の中近東への輸出開始 |
3 |
GMと合弁解消 |
||
1998 |
平成10 |
11 |
豊田通商により南太平洋諸国ディストリビューターの統括会社BPCを100%子会社化及び同社をTTSPHへ社名変更 |
1999 |
平成11 |
12 |
TMSA、TMCA、AMI 3社を統合 |
2000 |
平成12 |
5 |
TMCAシドニー(新)オフィス完成 |
2003 |
平成15 |
6 |
オーストラリアの研究開発拠点TTCAP‐AUを設立 |
2004 |
平成16 |
7 |
TMCA新社屋の開所式実施 |
2005 |
平成17 |
6 |
オーストラリアの研究開発拠点TTCAP‐AUの開所式実施 |
2006 |
平成18 |
10 |
TMCAで「オーリオン」生産開始 |
12 |
南太平洋クックのPickering Motorsと試行契約を締結 |
||
2009 |
平成21 |
12 |
TMCA設立50周年記念式典実施 |
12 |
TMCAで「カムリ ハイブリッド」生産開始 |
||
2011 |
平成23 |
11 |
TMCAで新型「カムリ」生産開始 |
ニュージーランド
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
---|---|---|---|
1966 |
昭和41 |
1 |
コンソリディテッド・モーター(CMD)と提携 |
1967 |
昭和42 |
2 |
スティールス・モーター・アッセンブリーズ(SMA)で「コロナ」の組立開始 |
1968 |
昭和43 |
4 |
キャンベル・インダストリーズ(CIL)で「カローラ」の組立開始 |
1977 |
昭和52 |
2 |
CMDに資本参加(20%) |
2 |
ウェリントン駐在員事務所発足 |
||
2 |
CMDがSMAとCILを直営化 |
||
5 |
CMD、SMA、CILがそれぞれトヨタ・ニュージーランド(TNZ)、TNZ・クライストチャーチ、TNZ・テムズに社名変更 |
||
1983 |
昭和58 |
11 |
「カローラ」の同一車種2工場生産を開始 |
1985 |
昭和60 |
5 |
オーストラリアのAMI製「コロナ ワゴン」導入(1987年6月「カムリ」に切替え) |
1987 |
昭和62 |
3 |
TNZを直営化 |
1992 |
平成4 |
6 |
TNZを100%子会社化 |
1996 |
平成8 |
9 |
クライストチャーチ工場閉鎖 |
1998 |
平成10 |
10 |
テムズ工場を閉鎖 |
2002 |
平成14 |
5 |
トヨタ店ディーラー・ネットワークでダイハツ車併売開始 |