日本
広告・宣伝の変遷
1991~1995年(平成3~平成7年)
バブル崩壊を機に消費者ニーズが変化 RV、コンパクトカー志向に対応
1991年(平成3年)以降、バブル崩壊をきっかけに、日本経済全体が混迷を極めていた。
自動車市場もバブル不況から勢いを失い、これまでのような右肩上がりの時代は完全に終わり、1993年には年間販売台数500万台を大きく下回った。
オールトヨタは1990年には、全チャネル店の努力で年間250万台を記録できたが、1993年にはシェアこそ42.3%と回復したものの、210万台を下回った。
消費者の志向は高級・大型から、コンパクト&エコノミーの時代へと移行しつつあった。
この消費者ニーズの変化をトヨタは先取りして、RV市場ではRAV4(1994年)などを、コンパクトカー市場では「カローラⅡ」「ターセル」「コルサ」(1994年)の3兄弟車や「カローラ」(1995年、8代目)を続々とモデルチェンジしていった。
「RAV4」
この時代、リオ地球環境サミットが1992年に開催され、従来型の交通事故、大気汚染、省エネに加えて、バブル期に表面化したリサイクル問題、地球環境問題が大きく取上げられつつあった。当社は1993年に企業広告「話そう。」シリーズをスタートさせ、「いいクルマって何だろう。」という哲学をお客様とともに考え、未来の車社会についての真摯な企業姿勢をPRするとともに国内自動車市場のトップメーカーとしての責任や使命と向かい合ったキャンペーンを展開した。
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
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1991 |
平成3 |
1 |
ドリトル先生「いいクルマってなんだろう。」キャンペーン |
1 |
「サイノス」新発表「友達以上恋人未満。」 |
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10 |
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10 |
「クラウン」モデルチェンジ 「すべては、クラウン」 |
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1992 |
平成4 |
2 |
バルセロナオリンピック応援キャンペーン |
5 |
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8 |
「カリーナ」モデルチェンジ「丘の上のカリーナ。」 |
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10 |
「マークⅡ」モデルチェンジ「Mark the MARKⅡ」 |
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1993 |
平成5 |
2 |
トヨタ生産累計8,000万台キャンペーン |
6 |
企業広告「話そう。」キャンペーンスタート |
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10 |
「カリーナED」モデルチェンジ「TYPE:ED 走るためのスタイル。」 |
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10 |
「セリカ」モデルチェンジ「セリカの男。」 |
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10 |
「コロナEXiV」、「ルパンはなぜEXiVを狙ったのか?」 |
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1994 |
平成6 |
1 |
「カレン」新発売「その車はカレンです。」 |
5 |
「RAV4」新発売「RAV4という名のスポーツ」 |
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10 |
「セルシオ」モデルチェンジ「変化をもとめず、深化をめざす。」 |
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1995 |
平成7 |
3 |
RV合同「僕らはトヨタのRV!」キャンペーン |
5 |
「スプリンター」モデルチェンジ「走れ、シアワセ。」 |
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5 |
「カローラ」モデルチェンジ「ずっといいですよ。」 |
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8 |
「クラウン マジェスタ」新型発売 「この車は、まずオーナーを誇りたい。」 |
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9 |
オールトヨタ「BIG CHALLENGE」キャンペーン |