日本

広告・宣伝の変遷

1946~1955年(昭和21~30年)

混乱疲弊の底から立ち上がる―マイカー前夜

1947年(昭和22年)「SB型小型トラック」「SA型小型乗用車」の発表、そしてこれを基盤として試行錯誤を繰り返しながら、1955年、純国産技術の乗用車「クラウン」の登場となる。

「SA型小型乗用車」

「SA型小型乗用車」

ここに至るまで、まずは戦前と同様に、あらゆる機会をとらえて発表の場を持ち、タイアップや懸賞などにより、当社のそして自動車そのものの存在と価値を世に問い続けた。

世相が落ち着くや、時を移さず、次々と新キャンペーン、新媒体の活用などで、クルマ社会への関心を高めることに努めた。

西暦
和暦
沿革
1946
昭和21
9
トヨタ小型車愛称公募。審査員、西條八十、サトウハチロー、堀内敬三。1947年10月「トヨペット」と決定
1948
昭和23
1
「SA型小型乗用車」を、黒沢明脚本・木暮実千代主演の東宝映画「地獄の貴婦人」に提供。翌1949年封切り
1949
昭和24
3
戦後初の大博覧会「日本貿易博覧会」(横浜市)にトヨタ特設館を設ける
1951
昭和26
8
「BX型大型トラック」発表会。東京、名古屋、大阪と2日ずつ大移動展示会を開催
1952
昭和27
1
電波媒体の活用を開始。ラジオ東京提供番組「あきれた世界旅行」。CMソング「世界を走れトヨペット」放送
1954
昭和29
4

第1回全日本自動車ショウ

第1回全日本自動車ショウ、東京日比谷公園で開催。FA型トラックはじめ8台を出品
5
朝日新聞社主催の小学生朝日「中日本めぐり」に「トヨペット スーパー」提供
1955
昭和30
1

東京トヨペットでの「クラウン マスター」発表会

「トヨペット クラウン」「トヨペット マスター」発表会。
東京トヨペットのショールームを皮切りに全国的に展開
7
ダイレクトメールを発行。パブリシティ活動を開始。広告活動も積極化
12
東京数寄屋橋交差点に大時計付き大ネオン塔を完成

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