日本
広告・宣伝の変遷
1956~1960年(昭和31~35年)
モータリゼーションの推進のために
昭和30年代になると、世情は安定し、テレビの出現や家庭電化製品の普及など、乏しい戦後の生活から、生活を楽しむ時代となる。
日本経済の着実なあゆみとともに、国民所得も上がり、自動車は「夢から現実のものへ」と変わりつつあった。
この時流のなかで、当社はモータリゼーション推進のために、各種イベントに積極的に取り組み、自動車学校開設による免許取得者の増大や、同好会などを通じてのクルマの普及に努めた。
その一方では「自動車を大衆のものへ」の理念のもと、いち早く、大衆車の開発に着手し、「クラウン」の好調をバックに、「コロナ」による新市場開拓や大衆車「パブリカ」の発表へと広げていった。
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
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1956 |
昭和31 |
4 |
朝日新聞社主催で「トヨペット クラウン」によるロンドン~東京5万kmドライブ |
5 |
「トヨペット ライトトラック」の愛称を一般公募、「「トヨエース」と決定 |
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12 |
業界で初のテレビ提供番組「桜井ミュージカル」を日本テレビより放映 |
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1957 |
昭和32 |
5 |
名古屋に大規模な中部日本自動車学校を開校、自動車運転免許取得者の増大に乗り出す |
8 |
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8 |
「コロナ(ST10型)」が50台あたる「30万台生産達成謝恩セール」を実施、抽選会を東京・日劇で華々しく行う |
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12 |
産経新聞社主催の南米大陸3万km踏査に「ランドクルーザー」を提供 |
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1958 |
昭和33 |
6 |
読売新聞社とタイアップ、わが国最初の本格的ロードレース全日本一周読売ラリー開催 |
8 |
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1960 |
昭和35 |
2 |
新型「コロナ(PT20型)」の発売を前に、画期的なティーザーキャンペーンを展開、反響を呼ぶ |
10 |
中日新聞社主催で、新型「コロナ」(輸出仕様車)による国産車初の世界一周出発。翌年7月欧米全コース6万kmを走破 |
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10 |